答えを導く時代から問いを生み出す時代へ

Print Friendly, PDF & Email

これからは、『問い』を生む力が
答えを導き出す力よりも重要になります。

インターネットが発達し、
Google, Yahooが検索エンジンを
生み出し、答えがあるものは
検索すれば良くなりました。

人工知能(AI)が
発達し、かなり難しい作業も
ロボットが出来るようになります。

答えがある仕事やルーティンワーク
は人間の手からドンドン離れていきます。

これからの時代は、正解が無い
答えが個々人で違う。そんな時代が
やってきます。

僕の答えはこれだけど、あなたはそれ。
うん、その答えも良いね。

と言う価値観がどんどん広がります。

そんな時に大切なのは問いを
生み出す力。

同じ事象に対して、Whyで問うか?
Howで問うか?

導き出される答えがまるで違う。

事象:大切な商談に同僚が遅刻してきた。

質問A:何で遅刻したんだ!!
質問B:どうしたら遅刻しなくなるかな?

質問Aは言い訳が、質問Bは解決策が
出てきます。

つまり質問の問い方。がとても
大事になってきます。

これからは答えを出すよりも
質問を生み出す力が大切。
そんな時代になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です