同じ時間を過ごして初めてわかること

Print Friendly, PDF & Email

今日のテーマ

昨日は

人と会い、対話する事の大切さ #780

友人の会って話すことの大事さを
書いたのですが、話さずとも学ぶことも
一杯あるという話です。

同じ時間を過ごす

数名で行動をしていると、協調的に
動くことになります。

しかしそのように行動していても
端々にその人なりの行動や発言が出ます。

参考にしたい事

私は、何か行動を起こす時にどうしても
時間がかかります。

よっこらしょ

と言う感じ。

しかし、すきま時間を見つけると
すぐにその時間を埋めていく様を見ていると
さすがだな~と感心せずには居られません。

その他にも、決断力が早い人、口癖が
もうすべからく、ポジティブな人、
周りを和やかにする人など、そういう面が
どんどん強調されるのです。

言動も

そして言動も同じ。
人間誰しも口癖があります。
そして話すスピード、言葉遣い
表情などから、

その言葉の背景に
あるものを、自分なりの解釈ですが
色々と感じます。

そこからの学びはやはり
とても大きなモノです。

そして自分を見つめる

そういった仲間の行動を見て、
自分と対比をします。

モノによっては、人は人、
自分は自分と思うところも
もちろんあります。

だけど、大抵はその行動や
思考を見習いたいと思うのです。

まとめ

共通言語がある仲間との行動。
言葉のみならず、五感をフルに使って
色んな事を感じます。

そこから、多くを学び
自分にフィードバックするのです。

学びは色んな方法がありますが、
仲間からの学びは、桁違いの力があります。

あとがき

友人6名が遊びに来てくれました。
本当に濃密な時間、そして多くの学びが
ありました。

仲間の大切さをまざまざと感じた
4日間でした!!

皆さん、本当にありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です