お金の勉強は若いうちに

Print Friendly, PDF & Email

先日、お金について考える
時間があったんですね。

たまたま投資家の方とご縁が
出来てその方が

お金を考えるセミナー

をすると言うので
参加させて頂きました。

ボードゲームで楽しくお金の勉強

最初は参加者4名でオリジナルの
ボードゲームをやるんですね。
誤解を恐れずに言えば、人生ゲーム
みたいな感じです。

それでお給料を頂いたり、
日々の出費があったり
臨時の出費があったりします。

と同時に投資案件のご案内と
市場が時々変わります。
円高になったり、株価下落したり。

そんな中でお金に余裕がある人は
自分で出来る範囲内でその物件を買ったり、
投資をする。そんなゲームです。

投資を体感する

僕は自己投資、セミナーにはしていても
実際にお金を生み出してくれる投資は
残念ながら今はしていないんです。

過去に株と積み立ての投資信託は
やっていたことがありますけどね。

でそこで体感できたのは

そもそも本当の投資とはどう言うことか?
投資としてマンションを買う、
何かのビジネスのオーナーになると言う事と、

株や投資信託みたいな投資をするのと
どう違うのか?

みたいなことが、頭では無くて
擬似的でも実感としてわかるんです。
言葉で説明すると長くなっちゃうので
ここでは割愛しますm(_ _)m

とても大きな学びでした。

お金の勉強は若いほうがいい

例えば、留学したい、セミナーでたい
投資したい、引っ越ししたい、起業したい。

こんな時には、お金が絶対に必要になります。
時にはお給料一時的に安くなっても転職
したいって時にも必要になります。

そんな時にお金が無いとどれも
出来ないことになるんですよね。

僕ももっと早いうちにこう言う体験が
出来ていれば良かったんですが、
社会人になってから、お金のことを
全然学ばずにずっと過ごしてきました。

なので、今になって、あーもっと早く学んでおけば
と後悔しているわけです・・・

お金のことを学ぶのは出来るだけ
若い方が良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です