命を使って成し遂げたいこと。それが「使命」

Print Friendly, PDF & Email
■昨日使命感の事を書きました。
   使命感について思うこと。
  その時思った事をそのまま書いたので
  私の中でまだまとまりがついていません。
■使命の語源とか意味を調べたのですが
  語源は見つからず、使命の意味として
  与えられた重大な務め。
  責任をもって果たさなければならない任務。
  とあります。
■「与えられた」とありますがこれは「誰からなのだろう?」
  と考えて見ました。
  例えばこれが上司からとか、先輩からとすると
  たまにはそれが神の使者として、仮の姿として
  上司だったり先輩だったり。
  と言うのもありますが、やっぱり個人的にしっくり
  行くのは「神から与えられた」とするのが
  一番です。
■神から与えられた重大な務めとは?
  例えば、昨日の長友選手だったり、本田選手などは
  神から与えられた重大な務めを多分
  「ワールドカップで優勝すること」
  もしくはもっと具体的に
  「2014年ブラジルワールドカップで優勝すること」
  と捉えているのだと思います。
  (あくまでも想像です)
■使命と言う言葉は「命を使う」と書きます。私は
  「命を使ってでも成し遂げたいと思える重大な務め」
  と解釈しました。
  今の仕事は「命を使って」本当に成し遂げたいことなのか?
  そう思えないと、きっと死ぬ時に後悔するだろうな!!
  と思わずにはいられないのです。
■私は現在やっているプロジェクトはきっちりと成し遂げたいと
  思っています。
  出向ですから、期限もある程度見えています。
  その中で、関係する人たちが「上田がいて良かった」
  と少しでも思ってくれればより嬉しいと思います。
  そしてその後は、本当に   「神から与えられた使命はこれだ!!」
  と思える仕事を、あれこれチャレンジしながら見つけ残りの
  人生を(この言葉を発するのに躊躇いがあったりしますが(^_^;))
  それに没頭したいと思っています。
■仕事とは、何かを実施してその対価としてお金を得ると
  言う次元に留まらないです。
  人によっては、自分の与えられた家族に対する使命感も
  もちろんあるだろうし、地域への貢献と言う人もいるでしょう。
  形はひとそれぞれだと思いますが、
  ・命を使ってでも成し遂げたいこと。
  ・死ぬ時に後悔しないこと。
  ・そしてドラッカーの言う「何によって覚えられたいか」
  この事を肝に銘じて今後の生涯の仕事を見つけたいと
  思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です