そもそも世の中は不平等なんだけどね。

Print Friendly, PDF & Email

今日のテーマ

そもそも、世の中は不平等である。
当たり前ですけどね(^^ゞ

 

昨日のblog

機会平等と結果平等。 平等ってなんだろう? #772

で、機会平等と、結果平等について書きました。

 

世の中、不平等が現実

まあ書きながら思ってはいましたが、

そもそも世の中に完璧な平等なんてものはありません。
自分の代わりが世の中に一人もいないことだけでも
世の中平等であるとは言えません。

生まれた親、家族、親族、市町村、都道府県、国、環境
宗教、身体の特性、友人、知人、恩師などなど

によって自分の人生の結構大きな部分を外的要因に
よって決められます。

ですから平等の中のなんて概念は、この事に気付けば
一見小さいことに見えるかもしれません。

 

ある条件のもと

とは言え例えば、学校でとか会社でとか
ある程度、「平等」と言う事を意識して
行動しなければならない、上長だったり
先生だったり。

割と人生の上で多くの時間を占める
そんな場所で、「機会平等」「結果平等」
の考え方は結構有効な気がしています。

 

しかしもっと重要なのは

でもやっぱり人生は不平等な訳で、
日本に生まれ育った私たちは非常に
恵まれている部類だとやっぱり言って良いと思います。

世の中には、日々の食事にだって困っている
人は沢山いるし、仕事が無い人だって沢山いる。

教育も受けられない子供も、
衛生状態の悪い水しか飲めない人もいっぱいいるのです。

そんな中で、平等だ不平等だなんて
論じても、水掛け論だし、結論が簡単に
出るモノではありません。

結果、「結果平等」なんてそれらしいものが
とりあえず使われているに過ぎないのです。

まずは世の中「不平等」であることを
きっちりと教育する事だと思います。

言い方を変えれば、それは人それぞれ
個性があって、人間には多様性があって
色んな意見があって、その多くは
正解も、不正解も無く、それぞれが
それぞれ個人にとって正解なのだと言う事です。

 

まとめ

世の中、不平等 であること。この事を
子供の頃からきちんと教育する必要がある。

生まれた国、人間関係などはかなり
重要なファクター。

それが時には、人には個性があって、
多様性があると言う事にもなる。

 

あとがき

今朝起きたら喉が痛くてですね・・・

身体は元気なんですが、念のため
医者へ。扁桃腺治り辛いってイメージがあるので
速めに手を打っておきました。

それではまた明日。良い一日を!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です