言い回しは常にポジティブに

Print Friendly, PDF & Email

 

■世の中、反省する言葉を書くと
あいつはしっかりしているとか、自分がわかっているとか
そう言う評価をする傾向があると思います。   だから、Blogなどでもついつい、反省とか失敗とか
素直に認めている言葉を書いてしまいがちです。

■しかし反省して、反省して、反省して、反省して・・・

   だんだん、自分の心にマイナスの感情を植えつけてませんか?

って思うのです。
   別に反省するなって事ではありません、でも言い方変えて

   勉強になった、学びになった、次はこうしよう、明日はこうしよう

と言い方を前向きに変えるというのは実はとても大事なことだと
思っています。

■言葉ってとても大事で、たとえ要旨は同じでも
言い方が、肯定なのか否定なのか?

前向き系なのか、反省系なのか?

言い方によって自身に残る印象は全く逆のものになります。
毎日毎日、反省反省と言ってちょっとずつマイナスの感情を
蓄積して行ってしまうのか?

毎日毎日学びだ学びだと言ってちょっとずつプラスの感情を
蓄積していくのか?

■100日後を想像したらおのずと結果は想像できると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です