~をするのでは無く、~になる環境

Print Friendly, PDF & Email

■~をするのでは無く、~になる環境

■鮒谷道場や、平成進化論のメルマガでは
何度と無く出てくる言葉。

私は今の自分に満足することなく

成長をしたいと思っている反面

その成長のための努力を、

様々な言葉=いいわけ で先送りしています。

■性善説で、好きな事は頑張ると思いがち

ですが、人間その前に”欲”がありますから

頑張る前に、挫折することは多々あります。

■ダイエットをしたいと本当に強烈に

思っても、実際お腹がすけば

それを頑張るのは中々難しい。

ゴルフコースの勉強をしたくても

仕事があって疲れていれば、

眠くなって先送り。

■ほとんどの人が実はこんな経験がある

はずです。それくらい

  人間の意志は危ういもの

あり、強固と思っても儚いものです。

■と言う事は努力するよりも、

  勝手に努力する環境

と言うものを

構築しないと僕の場合は

ほぼ100%夢の実現に到達できない

のです。

■勝手に努力する環境とはどんなものでしょうか?

  それは

  緩やかな衆人環視の目

なのだと思います。

■長くなりそうなので明日に続けます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です