宣言の力と緩やかな衆人環視の目が行動力の源

Print Friendly, PDF & Email

■昨日のエントリー

~をするのでは無く、~になる環境

では、人間好きな事とは言え、そうそう

その事にずっと頑張れるわけではないと書きました。

■もちろん一部例外はいます。

イチロー選手、石川遼プロ、本田圭祐選手など

子供の頃に作文に書いて、毎日野球、ゴルフ、サッカーが

楽しくて、自然と練習していたと言う話はあります。

■しかし私みたいな凡人は好きな事とは言え

それを寝食を忘れてまで没頭できるかと

言ったらそんな事はあまり無いのでは?

と思います。

■そこで力になってくれるのが

  宣言の力

  緩やかな衆人環視の目

なのだと思います。

■例えばダイエットの場合

私は、短期の1週間の目標を決めて、毎日

Facebookにアップしていました。

宣言した方は、宣言してしまったから

必死になって頑張ります。

でもそのプレッシャーってあんまり嫌な

プレッシャーではなかったんです。

■なんと言うか自分の中から

  頑張る感

が湧き出てきます。時には苦しい時も

ありますが、それでも目標達成に

頑張る自分がいました。

■で都合のいい事に、この

  宣言の力

宣言された方は、実は

  ふ~ん

くらいにしか思っていません(笑)

そして直ぐに忘れ去ってくれます。

■でも毎日体重計を載せると思い出して

くれて、いい塩梅の

  緩やかな衆人環視の目

となってくれるのです。

■明日もう1日この話題を続けます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です