好きなコースの特徴

Print Friendly, PDF & Email
■一昨日のBlogで、好きなゴルフコースは
バリーバニオンだと書きました。

■その他にも私が思い浮かべるコースは共通して

   そのコースのルーティングが鮮明に蘇ってくる

と言う特徴があります。

■もちろん最近回った、昔回ったで
鮮明さは違い、数ホール、思い出せないホールがあったり
間違って覚えていることもあります。

でも大抵は、ここにこんなグリーンがあって、その後
直ぐ左側にティーグラウンドがあったなと言う風に

   コースの繋ぎの景色を覚えているものです。

■ゴルフコースを評価する尺度に

   ルーティング

と言うものがあります。もともとはゴルフ場が無かったところに
ゴルフ場を作るわけですから、設計家はどこに、1番ホールの
ティーグラウンドを作り、何処にグリーンを作りと言うのを考えます。

どれも平坦なコースだったら、印象度は自然と下がるでしょう。

かと言って、ゴルフに相応しくない位の肯定さを作ると今度は
いい印象が残りません。

■このバランスをとりながら、10前後のミドルホールと、4ホール前後の
ショートホール、ロングホールを、それぞれバリエーションを出しながら
配置するのです。

私自身、ルーティングの良し悪しと言う尺度に対して、
明確な判断基準を持って無いのですが、

それでもその要素は、いくつか思い当たります。

実は今日までこの基準を明確に考えたこと無かったのですが
こうやって、言語化してやる事で、ちょっとだけ明確になった気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です