ロジカルとクリエイティブの関係

Print Friendly, PDF & Email

最近ロジカルが僕のキーワードの

一つになっています。

ロジカルは冷たくない

ロジカルと言うと、
なにやら一見冷たい感じがしますね。

でも僕が考えるロジカルは、
温かい心と冷静な判断
と言うイメージです。

熱い想いがあって、それを
伝えるのに冷静になる
そんなイメージです。

私の好きな言葉に

Warm Heart, Cool Head.

と言う言葉があるのですが、
まさしくこのイメージです。

きっかけ

きっかけは上阪徹さんのブックライター塾です。

上阪さんの文章術は徹底的にロジカルです。

  • 誰のための文章か?
  • 何のための文章か?
  • テーマは何か?

を徹底的にたたき込まれます。

仕事術も徹底的にロジカルです。
仕事に遅れたら、編集、著者、印刷、その他
関係者が困るし、不信感も与える。

だから絶対に締め切りは遅れない。
今まで遅れたことがない。

これをやるからこその仕事だと
言われてみれが至極当然。

だけど私自身出来ていない
現実があります。

自分に当てはめると

私は理屈っぽいのですが、その割に
詰めが甘いです。最後が曖昧になる傾向があります。

最後の最後で「考える」ことが苦手。
適当になってそのままの甘さが
出てしまいます。

今日やるタスクは毎朝書き出して
順番つけてこなしていきますが、
そこにロジックがあるかと言ったら
ちょっと甘い。

  • 3分以内に終わる仕事を先に
  • 他人に影響力ある仕事を先に
  • 最後が自分一人で完結できるもの

と考えたらと思いますが

  • 気が乗らないとか
  • こっちを先にやりたい

と言う気持ちで仕事していることが多いです。

ロジカルとは

ロジカルとは、一つの事象を

  • 判断可能な所まで細分化
  • 判断可能になったら即判断
  • 判断の積み重ねで行動を決定する

と考えます。
今はまずこれを仮説として行動してみます。

クリエイティブとは?

クリエイティブとは、
細分化したけど、どちらもで正解。
と言う判断が出来る事だと考えています。
これ仮説です。

これから実践していって、
ここから考えが変わるかどうかを
見て行きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です