会社を辞めても時間は出来ない話

Print Friendly, PDF & Email

会社を辞めて半年以上経ちました。
最後2ヶ月は有休消化だったので
実質9ヶ月フリー。

とても楽しい時間ですが、
だからといって、

「時間が出来たか?」

と言われればそれはNOと
言う感じがします。

 

物理的時間は出来た

半年分約、1000時間弱時間は出来たはず。
簿記学校行ったり、セミナー行ったり
していますが、やりたいと思っていたことの
10%も出来てない感じでもあります。

お休みの意味合いもあるので、
計画も立てて無いので
ある意味当然の結果です。

この時間も悪くないです。

 

人生のコントロール感?

自分の人生のコントロール感が
欲しくて会社を辞めました。

でもコントロール出来ているかと
言ったら、今はNOです。

やりたい事を、計画性無く
手当たり次第やっているので
とっちらかっている感じです。

現状認識をして、整理し、
何に注力をするのかを決め
それに注力する。

そう言うフェーズになってきました。

 

プライオリティーを決め、やらないことを決める

ドラッカーさんは、3年ごとに
自分が学ぶコトを変えていったそうです。

ある時期は、ひとつのことをメインに添え
それに集中的に取り組んでひとつずつ
習得していきました。

私もやりたい事は沢山ありますが
それを列挙して、一番注力したい
分野を絞りそこに集中する。

自己観察をし、自己統制をする。
これは昨日のSIYで学んだ事ですが
自分の人生の時間についても
全く同じだなと思いながら
聞いていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です