オンライン講座のタイトル付けに四苦八苦している話し

オンラインセミナー作りますオンラインセミナー作ります

久しぶりにオンライン講座ネタ。

内容は決まった。問題はタイトルだ。

オンライン講座をつくると言うお話は以前書いたと思います。

HPの作り方

Webマーケティング超入門

スモールビジネスの作り方

自分の強みの見つけ方

とちょっとずつ、ジャンルを変更したことは書きました。

僕は自分の強みを見つけるには、ブログを継続して書く事が最適だと思っているので、ブログのお話しをオンライン講座で作ろうと決めました。

どんなタイトルにするか?を考え始めると、しっくり来るものが見つかりません。内容はブログのお話しでも、タイトルによって講座の組み立てが違ってきます。

タイトルは、この講座のことをお伝えしたい人に向けて、その人が普段悩んでいることを解決する必要があります。

だけど、ここが僕が今、悩んでいるところ。

その人が普段悩んでいることの奥に潜む、本当に解決したいこと。これを見つけるのにとても苦労しているのです。

その人の奥にある声を聴く

問塾という講座をやっているのですが、その中に「あなたの悩みの真実はなんですか?」と言うワークと言うのがあります。

人は悩みを話しているときに、本当の悩みを言う訳ではありません。本人は本当の悩みを言っているつもりでも、本当はその奥に違う、真実がある事も多いのです。

目の前にいる人であれば、話す言葉、表情、語調、口調、目の動く、抑揚、目ぶり、手振り、など色々なモノから、その人の真実を想像する事が出来ます。

ですが、オンライン講座の場合は、そもそも価値を提供したい人が目の前にいません。だから、勝手にその人の悩みを想像するのですが、これが出来ないのです。

じゃあどうするか?

そこでやっているのが、その講座をお届けしたい実在の人に「聞く」と言う事をしています。時間を掛けて会いに行ったり、ネット会議したり、メッセージのやり取りをして、どんな悩みがあるのか?

どんな言葉がココロに響くのか?響かないタイトルは、その要因は何か?を地道にヒアリングします。

すると、少しずつヒントが見えてきます。

まだまだタイトルは決まってないのですが、少しだけ近づいたような気がします。タイトルはそのまま商品のコンセプトになります。

自分の商品をお届けしたい人の心の声を聴くってとても難しい。だからこそ、実際にいる人に聞いてみて、どう感じるかを知ることがとても大事なのです。

タイトルを決める時に大事なモノ

タイトルを決める時、

  • それを聞いてどんな講座だかわかるか?
  • タイトルのリズム感は良いか?
  • タイトルがお届けしたい人のゴリヤクになっているか?

ここが大事です。これは本当に微調整で、ありとあらゆる言葉を当てはめてみては、しっくりこないな〜、売れなさそう。ととっかえひっかえやっています。

ここは

  • 語彙力
  • 表現力
  • 文章力
  • 創造力

が必要になります。言葉の意味はその通りだけど、ココロに響く表現じゃ無いなんて事もあるのです。

決め手は・・・

タイトルを決める時に決め手は、自分が感じるしっくり感です。まずここが来ないと自分の商品を作れません。

次に、知人友人に聞きまくります。特に届けたい人に近い層の人や、自分の事をよく知ってくれている人に聞きます。

ここは躊躇をせず、聞きます。

これも加味して最後は自分で決める。こんなことが大事なのです。

僕は今、ここです。

 

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?