オンライン講座のタイトルを付けるためにやっていること

オンラインセミナー作りますオンラインセミナー作ります

オンライン講座をつくる時のタイトルってとても大事です。それはブログも同じなのですが、ちょっとレベルが違う感じ。今日はオンライン講座のタイトルを作る為にやっていることを書き出してみます。

このアイディアは一緒に相談させて貰っている、タジーに許可を得て載せています。

サービスできる事、教えられることの洗い出し

前提として自分の提供するコンテンツお領域を洗い出しておきます。僕の場合、ホームページ作成、コンテンツ作成、ライティング、Webマーケティング、パソコン、IT技術こんな所です。

お客様は誰?

まず最初に誰に提供したいか?を決めます。例えばホームページを作りたい人。そんなターゲットを想定します。

次にホームページを作りたい人でも、どんな立場の人か?を決めます。

35歳 男性。将来独立を希望している。すぐにでは無いが、今のうちから自分のホームページを作って、情報発信をしていきたい。

独立の暁には、すぐに自分のWebサイトが公開出来る。そんなことを目指しています。

ちなみに、想定するお客様は、知人。赤の他人はちょっとリスク高いです。

お客様が求めていること

ホームページを自分で作ってみたい。と思っている。将来は管理を誰かに任せるにしても、おおよその仕組みは知っておきたい。

何かあったら、自分で応急処置は出来るようにしておきたい。パソコンはプロフェッショナルでは無いけど、仕事で普通には使える程度。抵抗感は無い。

平日の夜、休日に少しずつコツコツと作っていきたい。

このお客様が本当に求めていること

ブログを作って、ある程度人に読まれる記事を書きたい。
●●の専門家として認知して欲しい
本業と平行しながら、副業である程度の稼ぎが欲しい
独立と同時に、最低限今のお給料くらいの収入が欲しい

お客様の心の声

毎日15分〜30分の時間は取れる。コツコツ作って、いいWebサイトを作る。専門領域なら、人に役立つ文章も書ける気がする。

文章ちょっと苦手だけどね。なんとかなるだろう。
早く独立する足がかりを作ろう。自分の事業を立ち上げたい。

お客様が本当に欲しているモノと自分の提供出来るものを結びつける

お客様が欲しているモノを想像する

毎日5分 30日で構築できるスモールビジネスWebサイト
スモールビジネス向け。売れるWebサイトを作る7つのステップ
自分で管理出来る、売れるWebサイトの作り方
副業で売れる!コンサルタント/コーチ向け 売れるWebサイトの作り方

例えばこんなモノを用意する。

お客様やまわりの人に聞く

自分の知人友人に、このタイトルの商品があったら買いたい?
もし買うとしたらどのタイトルが良いか?
を聞く。

きちんと本心を伝えてくれる人が良い。買いたい。買いたくない。買いたくないのは何故か?等々、疑問はきちんと聞いて見る。

良いタイトルが無い場合は、例えばどんなタイトルだったら買いたいか?を聞いて見る。ハッキリとしたタイトルで無くても、ちょっとぼんやりしている、僕らしくない、自分が対象になってないと思う。

等々、その理由を聞く。

集めた意見から更に次の案を考える

そこで聞いてきた声を元に更にタイトルを絞り込む

絞り込む時のポイントは

(自分視点)
・自分がしっくりくるタイトルであること
・タイトルに嘘偽りが無い(5倍売れるとかは、場合によってはキケン)
・自分とタイトルの一致感
・タイトルが商品と相違ないか?
・リズムが良いか

(お客様視点)
・自分に必要と思える
・自分が欲しい!と思える。
・自分とタイトルの一致感
・リズムが良いか

作る→聞く→作る→聞く を繰り返す

あとはこれの繰り返し。何度かやるとポイントが見えてきます。

実際に売る

講座を実際に売ります。全額貰って、公開しながらリリースもありですし、完成は●月●日。
△月△日までに買ってくれた方は、料金半額。とやる方法もあります。

これは講座の受け売りですが、500円でも1000円でも内金を頂く。これが大事です。
僕はまだここまでは出来ていません。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?