iPhone Xが届きました。半日使ってみて。

Apple/Mac/iPhone,IT/パソコンApple/Mac/iPhone,IT/パソコン

iPhone Xを運良く発売日に手に入れることが出来ました。

で、どうよ?

まず最初に感じるのは手頃なサイズと言うこと。iPhone 7 Plusを持っていたので、小さく感じます。画面は少し大きくなっているのですが、その大きさはあまり感じません。

持った感じは、iPhone7と同様で全体的に丸まっている形状なので、まだ、カバーを買ってないので落とさないかとヒヤヒヤしています(笑)

ホームボタンが無い件

iPhone Xはホームボタンが無いのですが、そのかわりに画面一番下に、横にバーが表示され、そのバーを上にスワイプすることでホームボタンの代わりになります。

これはすぐに慣れます。その他、ダブルクリックで出て来る起動中アプリの一覧やそこから起動中のアプリを終了させる動作が変わっています。

その他変わっている所

電源の切り方が、向かって右側のボタンの長押しだけだったのが、右側のボタン+音量を下げるボタン。に変わっています。

右側のボタンの長押しはSiriボタンになりました。

バッテリー残量の%表示が、通常画面では見ることができなくなりました。1動作する必要があります。ちょっと慣れが必要です。

iPhoneの電源容量を思った以上に気にしてるんだなって気づきました。

Face IDについて

iPhone Xは指紋認証のTouch IDがなくなり、そのかわりにFace IDになりました。認証精度は2段階設定できて、きちんとiPhoneを注視しないと認証されないMODEと、顔を向けるだけで認証するMODEがあります。

注視しないと行けないMODEは、結構認証されず、その後注視しなくてもいいMODEにしました。

とは言え、机においてあるiPhone Xのロックを外すには、顔を動かす必要があり、これ実は微妙に面倒だったりします(笑)とは言え、指紋よりも精度が高いセキュリティならなれる必要もあると今は言い聞かせています(笑)

充電器付いてないの〜(^_^;)

iPhone8、iPhone Xからはワイヤレスで充電ができるようになりました。

が…
充電器別売りなんです…まぁ、確かにそうですよね…でもちょっとがっかり(笑)別売りの充電器をネットで購入しました。

データやアプリの移行について

機種変更の時は、データの移行が必要になりますね。

  • ApplePay等の設定移行
  • 2段階認証に使う Google Authenticatorの設定移行
  • LINEの移行

これらをしました。Apple PayはSuicaの移行がちょっとだけコツが必要です。今度お伝えしますね。LINEは積極的に使ってないので、今までの会話をダウンロードして、新しいiPhoneで新規LINEアプリをインストールしました。

あれっ?電話が掛からない…

今回は、Auの機種変更での購入でした。そう言えば、同じnanoSimカードなのに、Simカード付いてきたんですよね。

旧iPhoneのSimカードは、新しいiPhone Xでは使えませんと出てきました。

旧iPhoneには旧カードを、新iPhoneには付いてきた新しいSimカードを挿入。アクティベーションは出来ましたが、新iPhoneで電話や、4G接続が出来ません。Wi-Fiのみで動いています。

 

どうしたら良いのかわからず(^_^;) 近所のAuに行ったら、157に電話してSimカードの変更のお願いをしてくださいとのこと。

なるほどと思って早速電話。30分ほどで無事、iPhone Xの方で電話とデータ通信が出来るようになりました。

どうやって注文したのか?

予約開始日は10月27日金曜日 16時1分。僕のiPhoneはAu契約なので、Auのサイトで申し込み、同時にAppleのサイトでSIMフリー版を申し込みの2つの申込みをしました。パソコンとiPhone 7 Plusの2つの端末でそれぞれ申し込みました。

iPhoneからははApple Storeアプリでつなごうとしましたが、回線混んでて結局つながりませんでした。

Appleのサイトも最初混んでましたが、無事SIMフリーを予約完了。次にiPhoneでAuのサイトから、Au側でも申込みが出来ました。

いつ入手できるか?

Appleの方は5分後に購入できましたが、到着日が11月14日〜21日でした。今日現在まで来ていません。Auの方は7分後に購入完了しました。到着日は最初わかりませんでしたが、30日に2日発送とわかりました。

11月3日にAuから無事iPhone Xが届き、AppleからのiPhoneは友人に譲ることになりました。

ネットを見ていると、キャリアの機種変更からの購入が、手に入りやすそうに見えます。

半日使ってみて

半日使ってみました。なんせカバーがまだ無いのでおっかなびっくり使ってます(笑)。アプリにはまだiPhone X対応しているものと、そうでないものがあります。

対応しているものは画面いっぱいに表示され、そうでないものは、長方形に表示されます。

サイズが小さく、画面が大きいのは、とてもありがたいですね。慣れていたはずのiPhone7 Plusも比較すると大きく見えます。

まだiPhone XのARの威力を感じるアプリは使ってませんが、徐々に報告できたらと思います。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?

Apple/Mac/iPhone,IT/パソコン

Posted by 上田修司