【パソコンのファイル/メール/写真の整理方法】パソコンは”検索”で上手く行く

Apple/Mac/iPhone,IT/パソコンApple/Mac/iPhone,IT/パソコン

最近、パソコンの整理整頓のお手伝いをしています。そこで気付いたことを。

パソコンの整理を手放す

  • メールが溜まって仕方ありません。
  • ファイルが溜まってどう整理したら良いでしょうか?
  • 写真の整理はどうやったら良いですか?

こんな言葉をよく聞きます。その度に僕がお答えすることは、「整理しないこと」とお伝えします。

メールはどう扱うか?

メールは、GMailを使っています。info@shusbox.com のアドレスも、GMailに転送して使っています。

GMailには強力なスパムを選別する機能があります。ほぼほぼスパムメールしか来ない、yahoo のメールアドレスも転送して、GMailのスパム選別機能で必要なメールのみ読んでいます。

スパムメール判定は、完璧ではありません。だからスパムメールを捨てる前に、一旦メールは確認しますが、復活させるのは数ヶ月に1通程度です。

その1通が大事とも言えますが、自分の人生で大事なのはメールの選別をすることではありません。そこは手放しています。

自分に大切な人は、ほぼFacebookメッセンジャーで連絡をしているので、困ることもほぼありません。

メールは検索して探す

過去のメールが必要になる事は時々、どこかの申し込み情報を探すときくらいです。そんな時は、GMailの検索機能を使います。これで大抵見つかります。

見つからないときは、ご縁が無かったモノとしますが、どうしても必要な場合、対象サービスにお問い合わせする方法があるので、それで調べたい情報をもう一度取得します。

いらないメルマガはきちんと購読解除する

多くの人は、メールの用途は、どこかのサービスの申し込みもしくは、メルマガの購読かと思います。

メルマガは不要になったらきちんと解除します。GMailのメール選別機能でゴミ箱に行くように設定しても良いですが、やはり解除した方が良いと思います。

写真はどうするか?

写真はGoogle Photoに全部入れる。Google Photoは一番写真が整理しやすいと思います。

写真は全部登録し、必要があればアルバムのカタチにして、友人達にシェアします。

写真は時系列に並びます。かつ、必要な写真は検索する事が出来ます。

Google Photoの検索窓をクリックすると、人の顔が表示されます。それをクリックすると、その人が写った写真が表示されます。

さらに、検索窓に「ゴルフ」と入れるとゴルフに関係する写真が表示されます。写真の持つ位置情報、画像解析等から、検索して表示していると思われます。

写真もGoogle Photoに全部入れて、後は検索する。という気持ちが良いです。

ファイルの整理

ファイルの整理も、特定のフォルダにドンドン入れれば良いと思います。多少はプロジェクト毎とか、プライベート、仕事でフォルダ分けはしたほうが良いと思いますが、あんまり神経質になる必要はありません。

そして、これも検索してファイルを探します。今の検索機能は、ファイルの中身まで読み取りますから、多くの場合これで探し出すことが出来ます。

僕は、ファイル名を付けるときに、20171215-XXX様提案書.docx みたいにファイル名である程度内容が分かるようにしています。

自分に纏わる情報は、ドンドン増えています。それを整理しようとするのはどだい無理なことです。

パソコンの情報は、余り場所を取りません。箱に入れて、後は検索。見つからない場合はご縁が無かったモノ。と割り切ることで、気持ちが楽になります。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?

Apple/Mac/iPhone,IT/パソコン

Posted by 上田修司