セキュリティーは大丈夫ですか?2段階認証って何だろう?

2014年11月12日IT/パソコン,SNS(Facebook/Instagram/Twitter/LINE),セキュリティーIT/パソコン,SNS(Facebook/Instagram/Twitter/LINE),セキュリティー

今日は

セキュリティーは大丈夫ですか?2段階認証って何だろう?
と言うお話。

 

セキュリティーは大丈夫ですか?

何かしらのSNSを使っている方って
結構多いのでは無いでしょうか?

最近、時々Facebookでは親しい友人が
”RayBan"や"UGG"の安売りの
画像をシェアしているのを見かけます。

自分ではなくても、自分がタグ付け
されたりして。

こう言うのを見るとちょっと
SNSって怖いな〜なんて思います。

そこで、この様なことを減らす
為に考え出されたのが

2段階認証

です。

 

2段階認証とは?

具体的な方法はいくつかありますが、
あるサービス(FacebookとかGMailとか)
を使用するのに、必ず「自分が持っているスマートフォン」
が必要になる、セキュリティの方法です。

自分のパソコン+自分のスマートフォン

これが無いと当該サービスには
入れません。実際にはスマートフォンで
取得or生成する「その場限りの数字」を
入力することによって、ログインをします。

Googleの2段階認証の例
Googleの2段階認証の例

だから、自分のログインアカウントと
パスワードが何処かで漏洩してしまっても
「自分のスマートフォン」が無いので
当該データを持っている人は事実上
ログイン出来ません。

 

各機器で1回だけ認証すれば良い

じゃあログインするたび毎回
スマートフォンが必要で面倒では?

と思いますが、FacebookやGMailでは
その機器上で最初にそのアプリを起動した時のみ
認証すれば、次回からは今までどおり使えます。

一度認証した機器は、OK

と言うことです。

悪意がある人は、「自分のスマートフォン」
を持っていないのでログインはまず不可能です。

 

各種アプリでの設定方法は近々に設定方法を説明します

まずはFacebookからですね。
これでRayBanとかUGGとか変な
画像とともに友人がタグ付けされる可能性は
大幅に、ほぼゼロになります。

理論上は奇跡的にその時間に生成される
パスコードの番号があってしまうと
入れますがその確率は限りなくゼロに近いです。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?