石破茂さん、猪瀬直樹さん、冨山和彦さんの講演会に行って来ました。

セミナー, 行ってきたセミナー, 行ってきた

先日、石破茂さん、猪瀬直樹さん、冨山和彦さんの講演会に行って来ました。今日はその感想を。

とにかく博学

行く前から判っていたことですが、本当に話のレベルが違います。日本の将来のために今何をすべきか?と言うテーマでした。

最初に石破さんがお話しをしてくださいましたが、とにかく本のタイトルが出ること出ること。あれだけ忙しそうな役職で、あれだけの本の話題を話せるのが凄いです。

きっと昔から、読む習慣ってあったんだろうと思います。

僕は本をあまり読んでこなかったのですが、今無性に本を読みたいって思っています。

猪瀬さん、富山さんについて

猪瀬さんは作家さんで、元東京都知事。冨山和彦さんは日本を代表する経営コンサルタント。産業再生機構の設立に参画し、いくつもの企業再生を請け負ってきた人です。

もちろんこのお二人も、言葉に自信がみなぎっている人達。

石破さんも入れて3人の討論会はとても刺激的でした。

日本を再生させる一番手っ取り早い方法

冨山さんは、いくつかの企業の経営にも携わっています。その冨山さんが

「東京で埋もれている人材が地方の会社に行ったらそれだけで日本は再生できる」

っておっしゃってます。

日本は異常な大都市集中型の人口形態。なので、能力あるのに、出世できない人も実は沢山いる。

その人材が、地方の企業に行って「当たり前の事を当たり前にする」これだけで、地方の企業が蘇る。と豪語していました。

実際に御自身が経営する会社はそうやって、地方の企業を再生して黒字化しているのです。

学者さんが机上で話しているわけでは無くて、御自身の経験を元にお話しをしている。これが信憑性あって良いですよね。

最近は、今まで直にお話しを聞いたこと無い人のお話を聞きに行くのが楽しいです。とても刺激を一杯貰っています。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?

セミナー, 行ってきた

Posted by 上田修司