人にお願いをする

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

この数ヶ月、オンライン講座を作る事が一番大事な事の1つになっています。

そこで、沢山の人に色々なお願いをしています。

自分ひとりで出来ないこと

自分のオンラインスクールを作る上で、アイディア出し、コンセプト決め、講座の構成、動画撮影の練習、動画撮影のパートナー。

一見ひとりで出来そうですが、自分ひとりでやるのと、人に聞いて進めるのでは全然進捗具合も、出来上がるプロダクトの質も違ってきます。

今回は本当に何人もの人に、お願いして手伝って貰っています。

人にお願いする

今まで、自分の思考の中に自分でできる事は自分でやる。と言うのがどうも染み込んでいるようです。コレできると思って実際に自分でやり始めるんですよね。

でも実際には、人にお願いするとアイディアものは違う視点や抜け落ちている視点が見えてくるし、技術的なものも、自分が知らない新しい事が一杯あることに気付きます。

今まで人にお願いするって事が余りできてなかったのですが、今回のオンラインスクール作りで少しは人にお願いする事ができるようになってきました。

他にもお願い出来ること

自分のビジネスを見ても、実は他の人にお願い出来ることって一杯あります。ですが

  • 自分でやった方が早い
  • お金が掛かる
  • 思ったものが出来上がってこないと思っている

等の理由をつけて自分でやってしまう自分がいます。

でもそこをお願いすると、自分の枠を超えて色んな事ができるようになります。

そのことが体感覚で少しずつ判ってきた気がします。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?