自分の希望を実現するのは、結構めんどくさいと言うお話

2017年11月8日自己改革自己改革

ついつい「めんどくさいなぁ〜」って思っている自分がいます。これが自分の希望の芽を摘んでるなって思うのです。

自分の希望を実現するのは結構めんどくさい

自分の希望って結構小さいものでも実現するとなると、相応の時間と手間がかかったりします。

一番簡単なのが「食べたいモノ」僕の家の周りには「食事」を食べたいと思えるお店があまりありません。

美味しいサラダ食べたいな〜って思うと、電車に乗って行くか、自分で作る必要があります。

例えば、海みたいな〜って思うと、電車に乗って近くてもお台場、遠い時は江ノ島に行きます。

ジムに行って体、動かしたいな〜も、温泉に行ってゆっくりしたいな〜も、旅に出たいな〜も、自分独自の講座を作りたいな〜も、やっぱりちょっとずつ手間暇がいるのです。

そもそも効率とか時間を考えると更にめんどくさい

そもそも、今の世の中情報過多で、情報得るだけで時間が取られ、仕事に追われて時間が取られ、ネットで息抜きと思って時間が取られ、通勤で時間が取られ、育児で時間が取られ、取られ取られ取られ…

そんな、サラダならコンビニで良いか…、海別に行かなくてもいいか。ジム行く時間も無い。

効率よく効率よく。そんな言葉を使ってついつい行かなくなります。

でも自分を満たすには

でも自分を満たすには、実際に美味しいサラダを食べる。実際に見たい海に行く。ジムに行く時間を作る。温泉に行く。旅に出る。講座を作る時間を作る。

これを一つ一つ丁寧にやって上げる必要があるんですよね。

これらをやらないと、自分って中々満たされません。効率を優先するうちにうちに、自分を満たすことを忘れてしまうのです。

言い訳上手になる

自分を納得させるために、今度は言い訳上手になります。

  • 時間がない
  • お金がない
  • 仕事が忙しい
  • それやっても意味がない
  • 出来ない
  • ○○がない

ってね。

そしてそう言っている自分に気づかなくなっていくんですよね。

大事なのは自分のために自分の時間を使うこと

大事なのは自分の人生の時間はすべて自分のために使うと言う意識かなって思います。全ての時間を、自分の中にある小さな希望を叶えるために、時間が掛かっても、少し負荷が掛かってもその希望を叶えてあげること。

自分を満たすのは実はちょっと大変なんだと最近気付きました。簡単なのは実現出来ても、本当に叶えたいものって、相応のリスクとか、相応のエネルギーがいります。

でもそれを乗り越えたからこそ、自分の希望が何倍にも喜びとなるのです。

ビジネスというのは、自分の得意、好きなことを他人の為にする事が理想ですが、その場合でも自分が楽しく出来るというのが大事です。ビジネスをしてて、楽しみや喜びが無いと厳しいです。

「面倒くさい」と思っている自分に気付き、どんなに小さくても、自分の希望や夢の実現を満たす為に時間を使いましょう。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?

2017年11月8日自己改革

Posted by 上田修司