オンライン講座、一度テーマを仮決めする。だけど、そこからテーマが動く。そしてホントのテーマが決まる。

IT/パソコン,オンラインセミナー作りますIT/パソコン,オンラインセミナー作ります

オンライン講座のテーマ決めに困っている人は、とりあえず何でもいいから1回テーマを決めるといいと思うのです。

仮決めの仕方

とにかく直感でいいので最初のテーマを決めます。そして伝えたい人、その人に何を伝えたいのか?を決めます。

その次に、そのテーマでオンライン講座をするとします。どんな事をお伝えしたいのか?お伝えできるのか?それをとにかく1つでも多く出すということをやります。

順番が飛んでも構いません。、突然他の視点になっても構いません。とにかく頭に浮かぶことをどんどんどんどん書いていくのです。

希望としては50個、100個の視点が出てくるのが理想です。

良いコンテンツと言うのはいちどたくさんのものを出し、そこから話すテーマを選りすぐってそれをきちんと並べて表現するのが1番内容の濃い講座になるからです。

ところが

ところが、こうやって伝えることをリストアップしていると、実はその前提としてこんな講座がいるよね?その前提としてこんな講座もいるよね?その前にこんな講座もあったほうがいいよね。なんてことになることがあります。

実はこの考察がとても大事なのです。

僕の場合種明かしをしてしまいますが、ホームページ作成の方法と言うテーマをいちど決めました。

ところがそもそもホームページがみんなにとって必要なのか?と思い出したのですよね。すると誰でも分かるわかりやすいインターネットマーケティング、デジタルマーケティング、ウェブマーケティング。

そんな講座があったらいいよねって思ったんですよね。

でもそもそもマーケティングって何か売るものがあると言う前提で話を進めます。

そんな自分のビジネスがそもそも見つかっていないと言う人もいますよね。じゃあ、自分ビジネスの探し方と言う講座を作ろうってなったんですよね。

ところが今度は自分ビジネスを作ると言う段階になって、そもそも自分が何をやりたいのかと言う話になってきます。

ではそんな自分を知るにはどうしたらいいんだろう?と言う講座すら必要かもしれません。そうなると自分自身を知るための最善の方法として、僕はブログ執筆が出てきます。

自分の人生を変革する(自分の人生を確実に変革するブログの書き方。

なんて講座すらできるかもしれません。

第二の着地点が大事

そうやって着地した第二の着地点が実は最初のコンテンツなのではないかなって思うんですよね。

お客様の成長と言うものを考えると最初に、

  • 自分で自分のことを知る
  • 次に自分のビジネスを探す
  • 次にそのビジネスを作る
  • そしてそのビジネスをたくさんの人に知ってもらう
  • 知ってもらうために必要なのはホームページですよね。
  • その前にウェブマーケティングインターネットマーケティングデジタルマーケティング知っておく必要がありますよね。

そんな流れになっていくと思うのです。

ですからまずはテーマを深くに考えるのではなく簡単に気軽に決める。

そしてそのコンテンツを考えているうちに、本当のテーマにたどり着くそんなことが大事なのかなと思います。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?