言葉を毎日、躾けることで人生を変える

Print Friendly, PDF & Email

■今日は

言葉を躾けることで運命を変える

と言うテーマでお届けします。

───────────────────────────────────

■マザーテレサの有名な言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

■ 私は今の自分から変わりたいなら
ブログやニュースレターを毎日書く事を
お薦めします。毎日です。

 

■ブログやニュースレター(メルマガ)を書く
ということは、他者に自分の思考を表現すること。

他人に対してカッコよく見せたいから、
変なことは中々書けません。

日記と違うところはそこ。

 

■日記にはどんなに汚い言葉を書こうとも、
他人に読まれることはほとんどありません。

※自分が読んで気を悪くする言葉を
あまり書かないとは思いますが・・・

だけど、対外に対して書くブログやニュースレターは
他人が読むので、同じことを言うにも、よりポジティブに
より綺麗でカッコイイ言葉を選びます。

 

■このよりポジティブに、より綺麗でカッコイイ言葉が
自分の言葉を、躾けます。

そしてそれが、行動になり、習慣になり
性格になり、運命になります。

 

■無論、

・他人に書くから自分を表現できない

・良いことを書こうと、心で感じたことじゃなくて
頭で「一般的に良い」とされていることを
書いてしまう。

と言う事が起こります。

よく考えてみればわかると思いますが
そんなに毎日毎日、全く違う事って
実は書けないです。

ネタが尽きます。実はここからが大事。
ネタが尽きると

・今までのネタを違う方向から書く
・心の表層で書いていた言葉から、1段階深い意識の所で書く
・ちょっと気軽なネタを書く

と言う事をしないと本当に書けなくなります。

 

■違う方向から同じことを書くと、言葉に幅が。
表層から一段深い意識の事を書くと、言葉に深みが。

そしてちょっと気軽なネタも、ブログに
幅を持たせてくれます。

毎日毎日、カッコイイ、カワイイ、
ステキな言葉を並べても、人間飽きてきます。

ちょっと駄目なところ、
人間くさいところ、
失敗談こそが、共感を得るのです。

これがブログやニュースレターを
「毎日」書く効果です。

自分だけ読む日記、書きたいときだけ
書く「自分メディア」では残念ながら
これらの効果は得られません。

それが私がブログやニュースレターを
「毎日」書く事をお薦めする理由です。

 

■今日も自分の人生を生きて、きっちり稼ぐを目指して
楽しみましょう!!

───────────────────────────────────
<自分らしいビジネスできっちり稼ぐヒント>

・言葉を対外的に書く事で言葉を躾けることが出来る。

・言葉を毎日綴ることで、文章に深みや幅が出る。

・言葉は運命を作る。

───────────────────────────────────
【今日のしつもん】

どんな言葉を綴りますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です