「書く」ことの先にあるもの

Print Friendly, PDF & Email

自分の心に聞く。
自分の心に従うってありますよね。

でもその中でもやっぱりやった方が
良いことってあると思うのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

例えば歯磨き。多くの人は
面倒くさいからいいやって
ならないですよね?

面倒くさくても磨く。

例えば運動。動きたくないから
動かない人。でも本当は毎日
適度に動いた方が良いですよね?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

こんな風に、世の中には
やった方が良いことってあると
思うんです。

その中で「書くこと」は
その数少ないやった方が良いこと。
の一つだと思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

実際に「書く」事は手段であって
その先にあるのは

自分の心の声を聴くこと
自分の考えをまとめること
自分が大切にしていることを見つける
自分が好きなことを見つける
自分が持っているものを結びつける
自分の希望を見つける
自分に行動させる言葉を知る
自分が楽しく思うことを更に楽しくさせる
モヤモヤしていたものをスッキリさせる
自分に適切な問いを投げかける
自分の今の問題の解決の糸口を掴む
自分の本当に問題に気付く

などなど人生に必要なことばかり。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

だから、例え自分から溢れなくても
自分の言葉を毎日回す。

そんな時間は絶対に毎日あったほうが
良いと思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
書いてますか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です