人生掛けているつもりで、逃げているだけ

Print Friendly, PDF & Email

■僕最近、ほとんど以前やっていた
趣味をやらなくなりました。

4年前にシンガポール行った頃は
もう毎週のようにゴルフ。

ゴルフの前もスキューバダイビングや
ラグビーにドップリはまっていました。

■でも、会社を辞めると
それらが必要なくなったんです。

それは、今の生活に
ストレスがほとんど無いから。

だと思うのです。

現実逃避する必要が無い。
かつ、もっと大事なモノが出来たのです。

■以前は仕事や人生に向き合わず
さも、ゴルフが我が人生みたいな
振りをして、そこが僕の居場所
と思っていました。

だけど、それは時間とお金の
浪費に近いモノでした。

もちろん今でもゴルフは好きです。
当時の記憶も良い思い出。

■でも会社を辞めたらもっと
大事なモノが出来てしまったんです。

それは仕事そのものであり、
自分の人生にきちんと向き合うことであり
目の前の人にきちんと向き合うこと。

■自分が好きと思う仕事を模索しながら
して、人と会って、お話をして
本を読んで、ブログ、メルマガを書いて。

そうやってやっと少しずつ、
自分と向き合う。
目の前の人と向き合う。

をはじめました。

■それらに、納得したら
将来はまた、ゴルフをやりたい
と言う希望があるのですが

今はまだその気分になれません。

■自分の趣味を持って没頭している
人はとても多いです。

でも時々思うんですよね?

その趣味は本当に好きでやっていますか?
それとも現実逃避ですか?

■前者ならとても素晴らしいこと。
環境が許す限り没頭、没入して欲しい。

だけど目の前に向き合うべき何かが
あって、だけどそれに顔を背けて
趣味があたかも我が人生。

と言う人、結構多いんじゃ無いかな?

■もちろんすぐに向き合おうとは
言わないけど、でももしも

見向きしていないことがあるなら
せめて、その事についてほんの少し
で良いから考える時間は
作った方が良いなって思います。

■残念ながら時間は刻一刻と
過ぎていきます。

今向き合うか?それとも
後回しにするか?

その差はとても大きなモノに
なって帰ってくることだけは
間違いないと思います。

■今日も自分の人生を生きて、
きっちり稼ぐを目指して
楽しみましょう!!

───────────────────────────────────
<自分らしいビジネスできっちり稼ぐヒント>

・没頭没入をしている趣味があるつもりでいたが
実は現実逃避をするためにそう思っている趣味があった。

・その趣味が自分の居場所だと思っていたが、会社を辞めてみたら
その趣味も必要がなくなった。

・仕事、人生から逃れる口実だったのだ。

・今、その事が一番やるべき事か?やりたい事か?
これは何度問うてみても、多すぎることは無い問いだと思う。

───────────────────────────────────
【今日のしつもん】

一番大事なものと向き合ってますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です