逃げて良い苦しさと逃げない方が良い苦しさ

Print Friendly, PDF & Email

■物事順調に行っているときは
その流れに乗って行けば

物事が進んでいきます。

■だけど、それも時間と共に
慣れてきたり、問題が出てきたり、
はたまた飽きてきたり。

色んな場面に直面しますよね?

■そんな時、自分の心に従って
と僕は良くアドバイスをします。

自分の心は本当はどうしたいのか?

それが「逃げたい」なのか?
「苦しいけどやり遂げたい」なのか?

それとも

「苦しくて逃げたいけど、逃れられない」
なのか?

■僕が最近指針にしているのは

その先に、自分にとって
必要な成長があるか?

と言う事です。

■自分は将来こうしたい、
こうありたい、こう言う生活を
していたい。

と言うものが多少に関わらず
多くの人にはあると思います。

現時点でOKです。

それをイメージしたときに
直面している課題を乗り越えた時に

「将来のありたい自分にとって役に立ちそうか?」

と言う視点で考えています。

■正直言えば

「役に立ちそうかどうかなんてわからん」

って事が多いですが、
これ乗り越えたら自信が付くなとか
良い経験になるなとか。

はたまた、自分の夢に近づきそうだとか
そんな気持ちになれたら
その困難をどう乗り越えたら良いかと
考えます。

■そう考えると大抵は役に立ちそうな
気がしてくるので、結局頑張る
方向で考えます。

反面、僕は飽きっぽいので
無いなって思ったモノは
簡単に諦めます。

ジムへは通っても、
毎日のジョギングとか駄目でした。
何度もやりましたが(笑)

なので走るのはジムに行った日
と年に数回の、走りたくなる日。

■各種試験勉強も僕は駄目。
色々と本を買ってきたり
通信講座、時には本当の
講座も申し込んだことあるけど

自分が好きでは無かった事だけが
わかると言う結果でした。

■自分に降りかかる苦しさは
必要なモノなら、苦しくても
乗り越えるし、

不要ならきっと勝手に
逃げるんですよね。

だから今更

「将来のありたい自分にとって役に立ちそうか?」

なんて考えなくても良いのかも
しれませんが、

時々苦しいときは
この質問を自分に問うてます。

■今日も自分の人生を生きて、
きっちり稼ぐを目指して
楽しみましょう!!

───────────────────────────────────
<自分らしいビジネスできっちり稼ぐヒント>

・困難、苦しいことが目の前に現れたとき
「将来のありたい自分にとって役に立ちそうか?」
と考える。

・それがありたい自分に近くなるなら、頑張るし
頑張れる。だけどそれが自分の成長に寄与しないなら
やはり頑張ることは厳しい。

───────────────────────────────────
【今日のしつもん】

今ある困難は、将来のありたい自分にとってプラスですか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です