面白いってなんだろう?

Print Friendly, PDF & Email

昨日は面白いってなんだろう?
ってお話をしました。

考え方のひとつの型として
面白いものを具体的に
沢山書き出して

そこから共通点を見つける
と言うのがあります。

硬苦しく書くと

具体から抽象を見つける。

です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

で考えてみたんですが
これが難しい(^^ゞ

でも今の所出てきたのが

・笑えるもの
・凄いモノ
・感心するもの

ってものが出てきました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

笑えるものはそのまま
自分が笑ってしまうもの。

凄いモノっていうのは、
自分が知らなくて、
知ったら凄い世界があった!
って知るもの。

感心するものって

自分の中にそのことは
あったと思うけど、それを
まとめてくれたり、言語化してくれたり
新しい視点を与えてくれたり。

そんなことを考えました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

自分が知っている知識を
そのまま情報発信するのも
すごく良いことだと思います。

更に自分の中のモヤモヤを
言語化してくれた。って言う
記事があったら嬉しいかも?

と言う仮説を立ててみます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

笑えるを自分で作り出す
イメージはまだ沸いてきません。

とは言え意識したいですね。
笑いたいですもの。

知らないものは知らないので
何かしら知識を得たときに
興味が沸いたらそれを
膨らませることは出来るかもしれません。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

僕は、モヤモヤを言語化するのが
得意だなって思っているのですが
3番目の感心するもの(言葉がしっくり来てないですが)

って言うのは自分の中にも
あるものなので、書けるかも?
って思ってしまいますが

逆に激戦区でもありそうですね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

そもそも「面白い」を

・感情的に捕らえるのか?
・論理的に捕らえるのか?

なんて根本的な視点の
違いもありますね。

毎日こんなこと考えているのです(^^ゞ

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
「面白い」ことの共通点は何ですか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です