言葉は使ってナンボ

Print Friendly, PDF & Email

ここ数日ずっと 書く事について書いています。

言葉って使ってナンボ。

この言葉を最近見かけました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

いや、ホントそう思うんですよね。
それも、書き言葉としゃべり言葉は
深く関わりあるけど、別物とも思います。

以前、とにかく書き殴るって
書いたことがあると思いますが、

各時間を強制的に取る事で
言葉の使い方を自然と覚えるように
なります。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

人に話す場合も、

友人に話すのか?
ビジネスの場で話すのか?
セミナーで話すのか?

によって、同じ話でも
内容が変わってきます。
それはやはりある程度、場数なんですよね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

書き言葉も同じで、
書くメディアの場所、対象読者
想定読者、文字数、そのメディアの特徴
などなど

数を積み重ねるほど
慣れてくるんです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

言葉ってホント使ってナンボです。

いつもの人といつもの話題で
いつもの話をするのもよし。

でも同時に新しい人と、新しい会話を
する。そこで、その人に向けて話をする。

そうすることで、自分の言葉が
また一段を磨かれるのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

言葉使ってますか?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です