自分メディアはAmebloか?オリジナルサイトか?

Print Friendly, PDF & Email

■自分メディアを持つことを
昨日はお薦めしました。

今日は、じゃあ何処にメディアを
持てば良いのか?

と言うお話。

■基準はドメイン名にすると
簡単です。

一つはAmeblo、Hatena Blog
Livedoor Blogなどの既に
あるブログサービスにアカウントを
作る。

■これの新しい形態で
Midiumとか、noteとか
ちょっと高級感のあるメディアもありますね。

自分メディアが少額にせよ、
高額にせよビジネスを意識している
場合、そのメディアをお店に例えると
判りやすいです。

■Amebloは丸井みたいなイメージ。
Hatena BlogはModi(大丸のセンスアップしたブランド)
Livedoor Blogは西友。

これは僕の主観が入っていますが
凄く大衆性がある気がします。

で、まずはそこにお店を出す感じ。

■Midiumとかnoteはなんだろ・・・
表参道ヒルズとか、六本木のミッドタウン
みたいなちょっと高級路線。

かな?

どこのメディアを使っても良いですが
ショッピングモールやデパートに
出店しているイメージなんです。

■それに対して、オリジナルドメインの場合。
僕だったら shusbox.com と言うドメインですが
これは完全に路面店。

1軒自分の名前のの店が道沿いに
ある感じです。

■前者はAmebloとかHatena Blogの
ブランドである程度アクセスがありますし
そこそこ集客の仕組みもあります。

そのかわり、色々な制限が有り
Webサイトと言うよりは
あくまでもBlogサイトです。

機能追加も大きな制限があります。

■オリジナルドメインで
レンタルサーバを借りて、
WordPressでサイトを作る場合

自分で宣伝しなければアクセスは
ほぼ0です。

■その代わり、一定のアクセスがあれば
認知されてきます。

特に●●の分野の専門サイトと言う
認識が得られれば、
一定レベルの優良な読者が
ツイれくれる可能性が、
通常のブログよりも高いと思います。

■制約もほとんどありませんから
予約サイトを作ったり、
申し込みフォームを作ったり
デザインの自由度があがったり

します。

■少なくても会社と言う形を
取るならばWebサイトは
こちらの形式です。

会社のWebサイトが、
Amebloにあります。
と言うのは聞いたこと無いですね。

■個人的にはこれからの時代
何らかのビジネスをして
生きていく人が圧倒的に
多くなると思います。

たとえ今、やることないなって
思っていても、まわりがそのような
風潮になると自分もその気になる
と思います。

■そんな時に、出来るならば
オリジナルドメインで、
情報発信をし、その発信を
SNSで宣伝する。

そんな練習はしておいた方が
良いと思うのです。

■文章を書くのも、そのツールとしての
WordPressも段々と慣れてきます。

いきなり完璧なWebサイトを
作るのはとても困難です。

最初は気軽に始められる
Amebloだったとしても、

オリジナルのWebサイトを
独自ドメインで運営することは
常に頭の中に入れておくことを
お薦めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

どんなドメイン名にしますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です