ストーリー構築力は、ビジネスのアイディアを産む魔法の杖

Print Friendly, PDF & Email

■昨日は具体と抽象を
行ったり来たりすることを意識し
毎日文章を書く事で、

ストーリー構築力を
身につける事が出来ます。

と書きました。

■僕がブログ・メルマガを毎日更新する
中でとても大きかったのが
このストーリー構築力です。

これは決して、適当なものを
適当に作り上げる。と言うものでは
ありません。

■それは、一見全く関係なさそうな
出来事を、一旦抽象的な概念を
通すことで、

実はこんな共通点がある。
と言う事を見つける力です。

■実はこの力を自分に認識した
瞬間がありました。

ブログを書いて3年経った頃、
全く知らないビジネスをしている
青年とお話しをしていました。

すると出てくる出てくる。
知りもしないビジネスに対して
色んなアイディアがどんどん
口を突いてくる。

と言う経験をしました。

話しているうちに
青年の目が輝いてきます。

■おー、そのアイディア良いですね!
と、どんどんと話しが盛り上がったのです。

その青年と別れた後に
なんか、ペラペラと口を突いたなぁ
と思ったんですよね。

よくよく考えてみればどのアイディアも
実は、全く他の仕事では
良くやるアイディアだったのです。

■そのアイディアを彼のビジネスに
適用したらと言う話しをしたに
過ぎませんでした。

でも、ある業界では当たり前の
ことだったんですよね。

世の中にはこんなことが
ゴロゴロしていて、

ある人にとっての当たり前が
違う人にとっては目からウロコの
新しいアイディア!

なんて事は良くあることです。

■書くことは、実はツールでしか在りません。
書く事の本質は、

・自分と向き合い
・自分に問いを発し
・自分の思考を巡らせ
・その思考を自分に染み込ませ
・時に新しいアイディアを産み
・自分に纏わるあれこれを言語化する

ことです。

■これは一朝一夕で身につく
訳ではありません。

でも山を一歩一歩登るように
毎日毎日コツコツと続けることで

ある日振り返ってみると

「あー、結構登ってきたな」

と気付く日が来ます。

そんな日を夢見て是非毎日更新してみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

言葉染み込ませてますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です