あなたの口を突いた話しが実は面白い

Print Friendly, PDF & Email

■昨日はストーリー構築力が
ビジネスのアイディアになると言う
お話をしました。

■昨日のマーケティングフェアで
感じたことや、昨日の話を書きながら
面白いものって

その場でパット閃いたもの
の方が面白いなと思ったんですよね。

■お話しをしながら

「あっ、それ面白くね?」

ってアイディアを出来るだけ
ピュアな形で表現する事が
面白いなと思います。

■逆に、余りにもロジカルに
万人に適用できる
方程式に、真面目に
踏襲した話しって

つまらない学校の授業を聞いている
みたいで、面白くないです。

自分で書いてて耳が痛い
話しですが・・・

■昨日のマーケティングフェアでも

話しが面白かった人は
話しに勢いがあるし、
何かを「語りかけている」

自分の「想いを語りかけている」
そんな雰囲気でした。

■逆につまらんなこれって
思ったのは

(*自分(上田)の事を棚にあげているのは
重々承知した上で)

「説明」

している人でした。

■大事な事を抜かして
商品の説明をしても
面白くないんだなと
この時感じたんですよね。

そして大事な事は

話の内容が面白いこと。
商品が本当に素晴らしいものである事。

など、話しに「熱」を持たせる
その対象物にあります。

■口に付いた言葉と言うのは
自分にとって、その相手に対して
その状況で「話したい!」
って思った事なのだと思います。

自分が創るコンテンツは
この面白さを保ちつつ

読んで下さる方に届けられたら
きっと多くの人に読んでもらえると
思うのですよね。

■その自分の口を突く言葉って
きっとこうやって毎日
紡いでいる言葉が
一旦自分のカラダにに染みこんで

そしてそれが、新しい
誰と話すとか、その時の状況という
フィルターを通して

滲み出てくるものなのだと
思うのです。

■だからこそ、こうやって
毎日書くことの積み重ねが
大事なんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

今、誰に、何を話したいですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です