良いコンテンツを書こ うとすると時間とエネルギーがいる

Print Friendly, PDF & Email

■良いコンテンツ書きたいなぁ
作りたいなぁ

って思う人多いと思います。

でも日々の生活や仕事に追われて
出来てない人がほとんどです。

■それは、良いコンテンツは
時間とエネルギーが必要だからです。

エネルギーとは、

文章を読む集中力
文章を構成する力

と頭を使う側面と

座っている体力
文字を追う体力

などがあります。

■これらは空き時間で
やるには結構大変ですよね。

きちんと時間をとって
あげる必要があります。

きちんと時間を取るくらいなら
やっぱり好きな事で
時間を使いたい。

だから好きなモノを選びたい。

■そのすきなモノを人に
伝えるにはどうしたらいいか?

伝えるってどう伝えたいのか?
どう伝わって欲しいのか?
誰に伝えたいのか?

を考え、そのために必要な
素材を集め、それを
文章に紡ぎ上げる。

そんな意識が必要です。

■それは、Googleの検索で
上位に来るとか、Facebookで
拡散されるとか、

そう言うもので無くても
例えば、自分が是非参加して欲しい
イベントの案内とか作る時でも

同じだと思うのです。

■文章から、その好きさ加減とか
良さって滲み出てきます。

あー、この人本当に好きなんだな
って事が現れます。

だからこそ、片手間で
やるのでは無くて、

しっかりと短くても良いので
時間を取る、エネルギーを注ぐ。

を意識したいです。

■エネルギーって、自分のカラダの
状態が大事です。

寝不足の頭が回らない状態。
1日仕事が終わってヘトヘトの
状態。

そんな状態よりは,朝起きて、
スッキリした状態で
まだ新鮮な頭で書いた方が良いです。

■場所だって、夜くらい部屋で書くのと
朝の、爽やかな雰囲気のカフェで書くのとでは
文章が変わってきます。

ありとあらゆるものを味方にして
もちろん出来る範囲内でいいので、
そんなことを意識して書いてみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

いつ、どこで書きますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です