断食実況生中継 その2 食のワーク

Print Friendly, PDF & Email

断食2日目

断食実況中継 2日目

 

朝から、重だるい

夜はよく寝れた気がしたのだが
20分ほどの朝ヨガの後、また寝てしまう。

疲れてるのか?その後9時頃まで
二度寝。

結局この日はひたすら、横になっていた。

低血糖なのか?頭がぼーっとするような、
軽い頭痛の様な感じ。

低血糖になると糖質の代わりに
脂肪から分解されたケトン体を
使うようです。これが原因との事。

脂肪の分解ですから、目的とした
動きなのですが、頭痛の改善には
水分摂取と、少量の精製されてない糖分
摂取(ハチミツなど)が、いいそうです。

やすらぎの里では、生姜湯の用意されており
その甘みが、多少和らげてくれた様です。

 

朝食は人参ジュース

Carrot Juice

朝食は人参ジュース。ティーカップに
いっぱい。モノたりはしないが
甘みがあってありがたい。

まぁ直ぐに終わるのですが(笑)
その後もゴロゴロ。

空腹感はほとんど感じない1日でした。
もともと、代謝は悪いので、
ここは、個人差が大いにありそうですね。

 

食のワーク

滞在中はヨガなどの運動メニュー
治療や、講座、観光も用意され
空腹を忘れさせてくれます。

月曜日のメニューで印象に残ったのは

「食のワーク」

食事の一番基本的なことをコンパクトに
まとめ教えてくれます。

食事に感謝すること
しっかり噛むこと

わかってはいてもなかなか
出来てないことです。

食事に感謝するために、
禅の言葉を教えていただき
ながら食事をやめる事を意識し、
最後に玄米2口分を1口ずつ
100回味わいながら噛む

Brown Rice

と言うワークです。

最後に3-4人ずつでその時の
気持ちをシェアすると言う
非常にシンプルだけれども
考えさせられるワークでした。

空腹時に味わう、2口の玄米。
そしてその後、1口のグリーンスムージー
の味。

ほんとに食事の大切さとありがたさを
教えてくれるのです。

 

夕食は薄めの野菜スープ

どろどろとしたスープだったので
空腹なおなかにはとてもありがたかったです。

Vegetable Juice

これもあっというま。

薄めの味ということでしたが、十分に味を
感じることができました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です