決め事は出来るだけ少なく

Print Friendly, PDF & Email

■ここ1年くらい習慣化と言って色々と

半自動化したい自分のルールと言うものを探ってきました。

とは言えそう簡単には行かないものです。

■例えばこんな感じ

ブログ、掃除、30分の未来投資を毎日行なう

→12月からメルマガ開始。週1回

→続いているのはブログと週1回のメルマガくらい(^_^;)

→11月から体重計を毎日Facebookに載せる(ダイエット)

→減らすためにウォーキング→ジョギングを良く実施する

→ジョギングはソコソコ走っている。

→筋トレをはじめようとする。が直ぐ挫折(^_^;)

→朝5時起きを決意する。挫折

→朝ブログ書き。挫折

・・・

■何かをしようとすれば必ずしわ寄せがどこかに行く構造なのですね。

1日に与えられた時間は地球上誰でも等しく24時間。

無駄な時間はわかっている。

  5分と言う時間しかないとこれは後でとなる「後送り症候群」

  時間あれば直ぐにネット見てしまう「インターネット中毒」

まずはこの2つ。もちろん  卓球仕事を減らすためのシステム化

も重要です。

■と言う事でルールを簡略化する事にしました。

今は

  ・夜9時には床に入る。実際は9時代ですが(^_^;)

  ・睡眠時間は7時間30分(適正時間を計測中)で起きる。ストップウォッチ機能使用。

  ・朝7時30分出勤

  ・この5分に何をするのか?の意識をする

これによって、

  ・夜のダラダラインターネット時間が減る。

  ・朝のジョギング時間が出来る。

  ・朝走るために夜寝る前にブログ執筆を心掛ける様になった。

  ・5分でも何か取り掛かると次の始動が早くなる

なんて効果があります。

ポイントの一つは

  ・5時起床

と言うルールじゃなくて

  ・9時就寝

と言うルールにしていることです。

■本当は筋トレとか色々やりたいこともありますが

まずはこれが定着するように気をつけたいですが、だからと言って

これを絶対守ると言う事もありませんね。

私には付き合いもあり、深夜便の飛行機に乗ることもあり

日本に帰れば9時就寝よりも会いたい人との会食が何よりも優先。

でもベースのルールの決め方によって、他の  いい習慣が数珠繋ぎ的に

  自動的に実施できるようにするのが良いのでは?   と今は感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です