人生の正解が欲しい人へ。左脳一辺倒だった自分は結局潰れた

Print Friendly, PDF & Email

左脳、ロジック一辺倒だと
苦しくなってくる。

生まれてこの方、多分95%くらいの
時間を左脳的に生きてきた。

思い出す言葉は
「正解は何?」

  • 普通はみんなどうするの?
  • 正解を下さい。
  • この場合どのプログラミング言語を使うのが正解?
  • データベースをどうやって構築するのが正しいの?
  • 女の子が喜ぶデートは何?
  • 皆僕のことをどう思っているの?
  • 僕はどうすれば皆から好かれるの?
  • どうすれば昇進するの?
  • どうやったらお給料が増えるの?
  • どうやったら早起きが出来きるの?
  • どうやったら健康でいれるの?

etc…
どうやったら・・・どうやったら・・・

ホントずっとそんな風に考えてきた。

今から思えばカタッ苦しいヤツだな〜
なんて思うのだけど、そうだったから仕方ない。

世の中はロジカルに行くヤツが
カッコよくて、感情みたいな
フワフワしたものはカッコ悪い。
恥ずかしい。

そんな風に思ってた。

そうやって自分の感情を
がんじがらめに閉じ込めて
その逃げ場を、ラグビーや
ダイビングやゴルフやカメラ。

そんなものに求めていた。
平日は学校や会社、社会という
モノにへばりついて

週末に辛うじて、自分の居場所を
お金で作ってそこが僕の居場所
だと思っていました。勘違いしてた。

だけどそんなことやっても
やっても心の苦しさは増すばかり。

もうどうして良いのか?
その不安をとにかく他のコトで
埋めて見ないようにしてたのだけど
結局溢れだして、藁をもつかむ思いで
3日間30万円って言うセミナーに
飛び込んだ。

その時はやっぱり成功法則がある
って思った気もするけど、そして
実際にある程度の法則もあると思うけど

段々とその溢れだした想いに従って生きると
自分の心が見えてきた気がしてる。

今もまだ『正解』を探そうとする
自分がいる。

これは見事に感じる。それを感じると
苦しいのだけど、でもそこでそれを味わう。

そりゃあ苦しいから味わいたくない。
出来れば。でも苦しいのだから、仕方ない。
それを味わって、感じて見る。

眠れない夜だってある。
仕事に身が入らないコトだってある。
何にもやる気がしない日だってある。

でもそんなことをしていると
時には眠気がそれを救ってくれたり
人の声がそれを救ってくれたり
メッセージがそれを救ってくれたり
時がそれを和らげてくれたり。

何かが来る。それを感じて、
自分がそれをどう感じるのか?

味わってみると良い。

自分だけじゃ無い。きっと
多くの、多分ほぼ全ての人が
味わう感情なんです。

僕だけじゃ無い。
あなただけでも無い。

だからそれを味わって
きついけど味わって、
乗り越えて、そして自分を見る。

左脳だけで、ロジックだけで
生きていると、人生薄っぺらくなる。
人格も薄っぺらくなる。

自分の心から溢れているモノを
感じる事でしか、次の段階が
見えないのだと、そんな風に思うんだよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です