ブログの成功法則は、そのまま人生の成功法則である。かん吉さんの『ブログで人生は変わる』に参加してきました。

2017年8月27日IT/パソコン,WordPress,セミナー,ブログ,書くことは、生きること。,行ってきたIT/パソコン,WordPress,セミナー,ブログ,書くことは、生きること。,行ってきた

IMG 2234S

やることやってるよな〜。これがかん吉さんのイベント『ブログで人生は変わる』を受けた感想です。

講座後のかん吉さんのTweetはこちら

そして人気ブログにするためにやっていることは、ブログだけに留まらず、自分らしい人生を生きるためにすることと同じだなと感じました。

実際に何をやっているのか?

かん吉さんが上げてくれた成功法則は以下の7点(解説はかん吉さんのお話を聞いた僕の解釈です)

  • マズローの欲求5段階説
    人間には承認欲求がある。人気ブログを作るということは承認されること。誰しもがブログを書くなら人気ブログを目指すのは当然のこと。
  • ランダム成功法則
    ブログの成功は偶然に左右される。であるならば出来ることは一つ。沢山手数を打つことである。
  • コミットメントと一貫性
    ブログに夢を書くと叶う。それは他人との約束であるし、自分との約束でもある。自分ひとりで決めるのと、外に向けてコミットメントをするのは大きな違いがある。
  • 利益の源泉は信用
    信用がすべての源泉になる。積み重ねるのは時間がかかる。失うのは一瞬。お客様にとって必要な情報を頻繁に更新することはそれだけで信用になる。
  • 自ら与える
    100欲しかったら1000与えよ。受け取る人、欲しい人から、与える人に。
  • 補助線を意識
    読み手にとって判りやすく。どんな言葉を使ったら読みやすいか?どんな言葉を使ったら中に書いてあることに興味を持ってもらえるか?そのブログには何が書いてあるのか?ジャンルはある程度絞る。
  • 成長=変わる
    ブログの成功法則はどんどん変わる。変化に対応出来る人だけが生き残る。

これを僕なりに理解すると

  • 記事を頻繁に更新しよう
  • 頻繁に更新するなら好きな事を発信しよう
  • 好きな事だから全力を尽くそう
  • 相手にとって受け取りやすくしよう
  • 信頼を積み重ねよう
  • 夢を書き、読者と約束し夢を引きつけよう
  • どんどんチャレンジしよう

こんなことかなと思います。

どんなイベントだったのか?

IMG 1607

今回はサンクチュアリ出版さん主催のイベントでした。

2時間かん吉さんが『ブログで人生は変わる』と題して68枚のスライドとともに、『ブログの成功法則』と『ご自身の歩みをブログを絡めながらのお話』のお話をしてくださいました。

僕が感じたこと

やることやってるな。

これがイベント後の感想です。人に読まれるメディアを運営している人は皆、やるべきことをやっています。

そして、1つの記事に全力を尽くしています。人によってやり方は色々です。ですが、その人なりの方法で人のために記事を書く。

かん吉さんの言葉で言えば

自分な得意な事を他人のために頑張る

です。好きな事とは頑張れる事。なのだと思います。

ブログの成功法則は人生の成功法則である

ここ5年間いろいろな人の成功法則を見聞きし、また感じてきました。その中で楽ちんな成功法則など無いことを痛感しました。

みんなやることをやっています。

  • 信用
  • 全力投球
  • 与える
  • 継続・習慣化
  • 出来ることはすべてやる
  • 得意に集中する
  • 自分の気持を大切にする
  • 自分を満たす
  • チャレンジする
  • 変化する

一つ一つはホント当たり前の事。きっと皆知っていること。そして意識していること。それをどのレベルでやるのか?そしてそれをするための準備、自分を満たしエネルギーを最大限発揮するために、どれだけのことをしているのか?

そこが大事なのだと痛感しました。

実際にその人に会い、感じること

カラダが引き締まった人だな。かん吉さんを最初に見て感じたことです。その人が持つ雰囲気って、中々わかりません。ブログ、書籍で知っていてもやっぱり会ってみないとわから無いことってあります。

かん吉さんはフルマラソン3時間8分台、100kmウルトラマラソンでサブ10(10時間切り)、富士登山競走5合目コースで1時間52分のアスリート。

IMG 1623

その引き締まった姿を見た時に、やることやっている。って思ったんですよね。ブログと同じ。信頼ってほんと色んな所から感じます。僕は憧れる人はできるだけ合うようにしています。

有名な人なら講演会、コンサルがあるならコンサル。ツイッターで絡んだり、SNSでコメントしたり。肌で感じることってとても大事です。

同じイベントに参加なされたシゴタノさんのブログ

同じイベントに参加なされたシゴタノさんおブログをご紹介します。同じイベントでも視点や、取り上げるポイントが違ってとても参考になります。是非ご一読を!

かん吉さんの本を読んで少しずつこのブログを改良しています

IMG 2233S

かん吉さんが人気ブログを作るためにしてきたことをすべて書いた書籍が素晴らしいです。

この書籍を読み、実践してその結果どうなったかをニュースレターにてお伝えして行きます。アクセス解析の結果なども載せていきます。

ご興味のある方、是非ご登録ください。

ニュースレター

都道府県

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?