1分29秒短縮!2週続けて5kmを走ってきて、感じたこと、学んだこと。

タフでしなやかな身体プロジェクト, 目標設定, 自己改革タフでしなやかな身体プロジェクト, 目標設定, 自己改革

先週に引き続き、今週も5kmのレース走ってきました。

レースだと走る

レースだと走るんですよね。なんですかね?自宅出て5km走って帰ってくれば良いだけなのに、それはやらずに、お金払って遠くまで行って走って帰ってくるのはやる。

まあメンタリティの問題ではありますが、今はそれで走るならそうしようと決めました。

平日走りたくなるかな?気合いでは走らない(笑)なんか勝手に走ってしまう仕組みが僕の場合はレースなんですね。

東京ならほぼ毎週ある。

5キロ10キロ〜ハーフマラソンくらいまでのレースは東京には毎週のようにあります。丁度良い季節だからかな?夏はわかりません。

会社帰ってきてから走るとか、フリーランスになっても走る習慣化をやっては見るものの、中々定着せずにいました。

4月にハーフマラソン申し込んだので、手始めに5kmレースを入れてそれが先週。

レースじゃ無きゃ走らないので(^^ゞ 今週も入れた次第です。

来週は10km入れました。何処まで走れるのか?とにかく完走目指します。

1度走ったからわかること

先週は淡々と5kmを33分54秒。平均6分46秒でした。走ったから判るのですが、振り返れば少し余力あったよねとも思います。もちろん走っているときは必死ですが。

なので今週は6分30秒平均の 32分30秒切りを目指しました。スタート1分位前に(笑)

最初からのこのペースだとちょっと危ういので、最初は時速6kmで走りました。結構キツイ。最初から息が上がりっぱなしでした。

後半向かい風になったり、時速落ちてきたので,最初からこのペースで行ったのはこの距離なら正解とも言えます。

理想は段々とラップがあがるが良いのですが、それはまだまだ先のお話しですね。

次の1手

今週も走ったのは正解だなと思いました。平均6分30秒の雰囲気がわかりました。ただし、来週5kmで時間短縮と、10kmをゆっくりでも完走を比べた場合、10kmをゆっくりでも完走が走りたかったんですよね。

本当は再来週に10km完走が目標なんですが、来週走ってしまえば、完走できても出来なくても雰囲気判ると思うのです。

って事で来週10kmのレースに申し込みました。さてどうなることやら。

物事はやりながら考える

できる事は、自分の手の内にあるので出来る出来内の判断が出来ます。でも、それだけで面白いのか?ってお話しがあります。

それよりも、出来そうなことだけど、まだ達成していないことを達成していくのも楽しいと思うのです。

この走ると言う事に関しては、毎週末レースを入れることで半強制的に走り、その結果を持って翌週何をするのか?を決める事が出来ます。

こうやって達成していくのは中々楽しいものです。物事をやりながら考える。こと仕事では安全に行く癖があるので、もっともっと「やりながら考える」って姿勢で仕事もやっていきます!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?