僕のホームページ作成は、ホームページ作成と言う名のビジネスコンサルティングである

2017年9月15日IT/パソコン, WordPress, ブログ, マーケティング, 仕事IT/パソコン, WordPress, ブログ, マーケティング, 仕事

名古屋に来ました。お友達に一杯会ったし、新しいご縁も出来ました。明後日の台風大丈夫かな…講座なんですが…

Webマーケティングコンサルタントのお仕事

僕は、Webマーケティングコンサルタントと名乗ってます。

ほぼほぼ、ホームページを作る仕事が多いです。そこで大事にしていることは昨日のブログに書きました。

(※ホームページ、本当はWebサイトの方が正確な言い方ですが、わかりやすいのでホームページと書きますね。)

その他にも必要な人にはメルマガ、ニュースレターの発行に仕方、Facebookページの作成等もお手伝いしています。

AdobeStock 85527029

ホームページを作る相談で最初に聞くことは

  • なんのためのホームページですか?
  • お客様は誰ですか?

です。ですが、実はここに窮する人も結構多いのです。大事なのは、答えに窮して、自分が考えるポイントに気づくこと。

例えば、僕がホームページ作りをします。対象は女子高校生です。と言うと違和感あると思います。そもそもホームページ作りたい女子高校生とどうやって出会うの?って。

AdobeStock 80389127

ですが、実はそんな答えを言う人結構多いのです。最初からそこにアプローチする手立てがある人は大丈夫です。答えが自然で、導線が繋がっていて、きちんとお客様が来るまでの道筋が見えているので。

でも、どこかが不自然だと、どうやってそのお客様と出会うの?そのお客様のお悩みは何?と問うていくとどこかでつまります。

だから駄目だと言いたいわけじゃなくて、こうやってホームページを作ろうと思って、お話をしていくことで、自分のビジネスに関してはじめてフォーカスできるのです。

僕がやっていることはほぼほぼビジネスコンサルタントです。

自分のビジネスが、ある程度決まっている人は、ホームページ作りも早いし、僕はどちらかと言うと、エンジニアとして、ホームページの機能、設定、デザインに注力できます。

ですが、そんな人はごく少数で、ほとんどの人は、ビジネスのコンサルティングをしています。どんな商品が良いのか?どんなターゲットが良いのか?どんな値付けが良いのか?そもそも何をビジネスにするのか?

もう、一緒にビジネスを作っているイメージです。僕の視点を加えて、より幅広い意見や、僕が感じていることまでお伝えして、ホームページを作り上げていきます。

Dollarphotoclub 71828194

ホームページを作ることで自分のやりたいことが見えてくる

ホームページを作ることで、自己紹介、サービス内容を実際に入れるページを作ることではじめて、その具体的な内容を考え始めます。

一人でも良いのですが、一緒に作る人がいて、その人にお話を聞いてもらうことで、色んなアイディアが出てきます。

自分のビジネスを漠然とやりたいな〜と思っている人も、もしかしたらホームページを作り始めることで、その思いが加速するかもしれません。

AdobeStock 97659048

ホームページの運営は少しずつ慣れていくもの

ホームページってお店みたいなものです。何も手をかけないと、ホコリをかぶったようになります。全く更新がないページがお金を生み出すことってあまりありません。

もちろん、そういうページもあります。

AdobeStock 85731355

ですが、多くの場合、定期的に手をかけてやる。お知らせをアップしたり、新しい情報を追加したり、写真を入れ替えたり。

そんなことをする必要があります。それらのことは直ぐにできるようには、中々ならないんですよね。

だからこそ、早めに慣れて少しずつ手を加えていくのが良いんですよね。自分のビジネスをしている人、将来したいと思っている人。

そんな人は、是非今からやってみる事をおすすめします。

2017年9月15日IT/パソコン, WordPress, ブログ, マーケティング, 仕事

Posted by 上田修司