パソコン思考。パソコンを使う時のベースとして知っておきたいこと

Apple/Mac/iPhone,IT/パソコン,SNS(Facebook/Instagram/Twitter/LINE),WordPress,セキュリティーApple/Mac/iPhone,IT/パソコン,SNS(Facebook/Instagram/Twitter/LINE),WordPress,セキュリティー

今日は、パソコン苦手!って言う人が、好きになるためにできる事を書いてみます。

苦手と言わない

パソコンが苦手な人が必ず言う言葉は「パソコンが苦手」と言う言葉です。苦手って言葉僕も他の事で使うことがあります。

だけど「苦手」と言ったとたんに、「自分はやらなくて良い」と言う許可を自分にしてしまっている気がします。

まずは「パソコンは苦手」と言わない。これが大事だと思います。

パソコンが得意な事(パソコン単体で)

パソコンが単体でできる事で得意な事は

  • 繰り返しの計算
  • 文字、音声、動画、写真を記録、覚えること、加工すること
  • 検索すること

こんなことだと思います。何が出来るのか判らないと思いがちですが、こんな感じで覚えておけば後はこれらの組み合わせです。

パソコンが得意な事(インターネットで)

  • 情報発信(SNS, Blog etc)
  • クラウドでのデータ一元管理
  • 通信(ネット通話)
  • 連絡(Messenger,LINE,e-Mail etc)

単純に通信とデータの一元管理で良いと思います。

肥大化するデータの整理

データ整理については先日書きました。

データ整理を諦め、後から検索する。これの意識で充分です。

セキュリティー

セキュリティは大事です。ポイントを押さえましょう。

  • Anti Virusプログラムを入れましょう。SophosやSymantec等
  • パスワード管理 1Password と言うソフトがオススメです。
  • 2段階認証 ユーザID/パスワード を入れた後 携帯のSMSや e-mail、なので1回限りのパスワードを送付し認証する仕組み
  • プログラムのアップデート プログラムは常に最新版にしましょう

検索を意識しよう

データが膨大なのでそもそも管理する事は諦めます。逆に「検索」する意識を持ちましょう。パソコン内のファイルを検索、GoogleやYahooで情報を検索。これが大事です。

難しくはなくて、請求書を探したければ「請求書」と入れる。検索で「請求書の作り方」を知りたければ「請求書の作り方」と検索するだけです。

今は画像検索などもできます。

パソコンは、インターネットへの入り口です。知っていて、使えるだけで世界がグッと広がります。是非、苦手意識を持たずにパソコンを使って見てください。爆発しませんので(^0^;)

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?