ホームページは出来てからが大事

ブログ,書くことは、生きること。ブログ,書くことは、生きること。

今日はホームページを作っていながら最近感じていること。

ホームページの完成って?

ホームページを作っているので一応完成ってあります。ですが、完成したその日からも、コツコツとお掃除、整理整頓。

実はこれがとても大事だと思うのです。

ホームページの完成って、それは誕生日みたいなもので、その日からインターネットというバーチャルの世界を生きる事が大事だなって思うのです。

ホームページは死なないけど死ぬ

ホームページは出来てそのまま放って置いても、人の命が取られるわけじゃないです。何もしないと、何もしないままの姿でずっとその場に居続けます。

ただ、「僕、ここにいるよ!」って言い続けないと、誰からも見向きもされないページになってしまいます。

それって、人の命は取られないけど、でもある意味死んでいるのと同じだと思うのですよね。

やっぱり息吹を注ぎ続けて、僕ここにいるよって言ってあげないと誰にも見てもらえないページになります。

何もしないでも良いホームページ

時々、凄く内容が濃くて、結構長い期間、何も情報を更新しないのに、人に見られるページがあります。

それはGoogle検索で見つけられるのですが、まるで聖書の如く、割と長い期間、人様のお役に立ち、かつ他のホームページの完成度を凌駕すると言うページを作る必要があります。

そこまでのモノを作るには、エネルギーがとても掛かるのです。

多くの人は、更新し続ける方が確実

多くの人は、よほど素敵な、自分が得意なテーマ。すなわち、検索キーワードが適度にレアで、自分が得意なテーマ。

それを見つけない限り、定期的に情報を更新して、それをお伝えをする必要があります。

ホームページを更新し続けていれば

ホームページを更新し続けていれば、誰かのお役に立つ記事が書けるかも知れません。自分の学びや気付きを書いていたら、共感してくれるかも知れません。

力を入れず、でも手を抜かず。そんな気持ちで続けていたらきっと良いことあります。