忙しくなる時、習慣化が難しくなる。そんな時に意識する事

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

ちょっと忙しいです。すると、色んなことが蔑ろになります。習慣としていることも・・・

出来ている習慣

書く習慣

さすがに無くなりません。忙しいことよりも優先順位が高いからですね。但し、時間が掛かる記事は書いていません。

書きたい事はあるけど、1時間以上掛かりそうなモノは気持ちが避けています。

目標は、自分が書きたいことをきちんと書く時間が取れるライフスタイルを確立することですね。

どうすればそうなるのか?考えてます。その為に忙しいとも言えます。

何で優先順位高いかと言えば、自分の人生にとって一番効率良くリターンがあるからと実感出来ているからですね。

呼吸法30回

お風呂に入ったらやることにしています。これは継続できていますね。お風呂という時間と抱き合わせにしたから出来ていると思います。

単独で30回となったら多分出来てないでしょうね。

抱き合わせるというのも大事ですね。

簡単な運動

本当はやりたい一連の運動がありますが、その中の最初の2つだけやっています。方回し30回と、腕を大きく前後に振って、肩甲骨を動かす運動です。

ジョギングを始めたときに読んだ本に書いてあった運動です。

これ簡単ですぐに終わるので出来ています。本当はスクワット等もやりたいけれど、今は出来ていません。

身体と向き合う30分を捻出するライフスタイル実現したいですね。

読書

マーケティングの本を読むと言うのは出来てなくても、本を読むは出来ています。お風呂の中で少し読む。

電車の移動時に少し読む。

これ癖がついてきましたね。コツは読みたい本があるってことでしょうか?読みたい本はそのまま、今自分が興味あることです。

それは読みたくなりますよね。読んだ方が良い本では続かないと思います。

良く噛む習慣

食事に対する考え方と、食事の仕方を変えました。そしたら1回の食事が大事になってきたので、自然と噛むようになりました。

この様に外的要因で自然と習慣化出来るものもあります。

続くものと、続かないもの

続くものの特徴は、

  • 簡単
  • 時間が掛からない
  • 好きなもの
  • 効果がわかっているもの
  • 外的要因から自然と出来る様になる

と言う特徴があります。

習慣化のコツはこの辺りにありそうです。

逆に続かないものは、

  • 時間が掛かるもの
  • やりたいと心の底からまだ思えて無いもの
  • やった効果を体感として実感出来てないもの
  • やりたくないもの

です。

やった方が良いけどやってないものは・・・

僕の中では、筋トレ、ストレッチ、勉強の読書。

筋トレは、簡単な運動の後にあるもの。簡単な運動を続けていって時々思い出せたら良いなと思います。

ストレッチ・・・意外と嫌いみたいです(^^ゞ ストレッチやさんに行くなど外部の力が必要かも知れません。

ただ、ジムに行くとやるんですよね。ジム行く時間を取るのも大事かもしれません。

勉強の読書。時間あればやります。だから、今は好きな読書をしつつ、本を読む習慣をつけたいですね。

大事なのは忘れないでいること。そして少しで良いからやり続けること。やり続けた後には必ず大きなリターンが帰ってきます。

それはブログを継続したことで理解していますので・・・

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?