かけ算でコンテンツネタを作る

Print Friendly, PDF & Email

■今朝の読書会でこんな
ワークをやってみました。

自分の強みを沢山出す。
その強みを掛け合わせて
新しいコンテンツを作る。

時間が少しあったので
読んだ本からの流れでこんなワークを
やってみました。

■これ凄く面白く、
なんか沢山のコンテンツが
出来たんですよね。

例えば

・右脳派の為のIT戦術
・右脳派のためのキャッシュフロー講座
・元プロスポーツ選手がコンサルするビジネスコンサルティング会社
・言葉を味方に付けて最強会社員になる
・質問力を向上させるIT知識

こんな感じです。

これほんの2分くらいで強みを書き出し
2分でとにかく、無理矢理、組み合わせて見た。
そんな数分のワークで出てきたネタです。

■右脳派の為のIT戦術。
理論とか仕組み化とか言語化とか。
そんなことが苦手な人って
結構います。

そんな人の中にはパソコンに
苦手意識がある人も多いです。

ですが、そんな人にも
パソコンを上手に使えるように
なる方法ってあると思うのです。

■このタイトルでブログ記事を
書いたり、講座をやるには
ここからの深掘りが大事ですが

それでも、それが出来たら
それなりに役立つのでは?
と思います。

■このアイディアは僕が自分の
強みを書き出したときに

IT、右脳、左脳

と言うのがあって、他にも沢山出しましたが
詳細は割愛しますが、この中の

右脳とITを掛け合わせて作ってみた
アイディアなのです。

■アイディアはかけ算で。
強みはかけ算で。

とは言われますが、
ブログネタもかけ算で
作れるのだなと作りながら
思いました。

■簡単にできます。
自分が自分で強みだと思っている
事を書き出します。

もう、これは自分で思っていれば
いいので、他の人が思って無くてもOK。

そしてそれを組み合わせて見る。

出来れば、あり得なさそうな組み合わせ
でやってみる。

■すると変なものも出来ますが
意外と良いものも出来るのですよね。

是非やってみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

あなたの強みは何ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です