自分ビジネスの中に「好き」を見つけよう

Print Friendly, PDF & Email

 

■こんにちは。上田です。

 

■昨日、ゴルフシューズの泥を
落とそうと思って家の外の
花壇にの所にいたんですね。

そしたら下校途中の少年が
僕の作業をのぞき込むんです。

 

■咄嗟に「こんにちは(^_^)」
って言葉が口を突きました。

そしたら少年も「こんにちは・・・」
とちょっと小さな声で返事を
くれました。

 

■ただの泥落としとわかって
すぐに少年は歩いて行った
のだけど、こっちを向いてたので
手を振ったら、振りかえしてくれます。

 

■たった、これだけのことなのだけど
なんか凄く気持ちよくてね。

こんな一瞬を大切にして行きたいです。

 

■今日は

自分ビジネスの中に「好き」を見つけよう

と言うテーマでお届けします。

───────────────────────────────────
■最近よく聞く言葉で

『好き』な事を仕事にしなさい。

と言う言葉があります。

 

■なんで『好き』を仕事に
するのが良いのか?

それは仕事であろうが
そうでなくても

好きな事なら勝手にやるから

です。

 

■逆に言えばお金を貰おうが
貰わなくとも、やり続けている
こと。

これが仕事になれば最高な訳です。

 

■その域に達するには
一筋縄では行かない人が
大半でしょうが

それでもその状態を
常に頭で意識していること。

これは大事です。

 

■『好き』を仕事にする
ことがイメージできない場合は

まず『得意』や『あたりまえ』を
仕事にすることを考えます。

僕はここでパソコンとインターネット
を選びました。

 

■そしてその中で自分の『好き』
を探すのです。

仕事をしながらどんな瞬間が
好きなのかな?って。

僕は自分が関わることで
目の前の人が実現したいことの
お手伝いが出来て

『目の前の人が変わっていく』

のを見ているのが好きです。

 

■人の成長って見ているだけで
とても楽しいです。

その感覚を『共有』 出来たとき
はとても幸せな気持ちになります。

そして『ありがとう、上田さんのお陰で
○○が出来ました』

なんて言ってもらえるとそれだけで
ニコニコしてます(笑)

 

■そんな経験をしているときに
ふと気付いたんですね。

あー僕の『好き』は
・成長している人を見ているのが好き
・成長している人と『成長の楽しい』を共有するのが好き
・人から「心のこもった」感謝の気持ちを伝えられると嬉しい

って。

 

■『好き』がそのままビジネスになったら
最高です。

・ゴルフが好き
・ボールを打っているのが好き
・競技で競っているのが好き
・結果が出るのが好き
・旅するのが好き

そんな人がプロゴルファーだったら
最高でしょう。

 

■でもそれが見つからないなら

『得意』と『好き』と
『他の人のお役にたつこと』や
『他の人が欲しいと思う物、事』

のこの3つの重なるところを
見つけていくのが大事です。

 

■順番としては

『他の人のお役に立つこと』
『他の人が欲しいと思う物、事』

と『得意』の交わるところを探し
その中で自分の『好き』を

見つけていくことです。

 

■今日も自分の人生を生きて、きっちり稼ぐを目指して
楽しみましょう!!

───────────────────────────────────
<自分らしいビジネスできっちり稼ぐヒント>

・自分ビジネスの理想は「好き」な事で
お金を頂けること。これは常に意識していたい。

・見つからない場合は、『得意』と
『他の人のお役にたつこと』や
『他の人が欲しいと思う物、事』
が交わる点でビジネスを始めること。

・そのビジネスの中で、自分がどんな瞬間が
『好き』で『嬉しい』のかを探していくのです。

───────────────────────────────────
【今日のしつもん】

ビジネスの中で好きな瞬間はどんな瞬間ですか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です