各サイトに別々のパスワードを設定する方法

Print Friendly, PDF & Email

昨日は同じ鍵を使い回すと、
同じパスワードを使い回すと
危ないよ!って話を書きました。

【全部の家が同じ鍵だったら・・・】

shusbox.com/blog/00341/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

僕も結構最近まで、パスワード
使い回していました。

いやいや。危ない(^^ゞ

そこで1passwordってソフトを
使うことにしました。

以前から知ってたけど、
何か億劫がってたんですよね(^^ゞ

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

このソフトは各サイトの
ユーザIDと共に、パスワードを
記憶してくれます。

ブラウザの追加機能で、
1passwordを組み込むと
ユーザID、パスワードを
1アクションで自動的に
入力してくれます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

そしてこのソフトは
パスワードの生成機能あるのです。

最大50桁、英数記号取り混ぜて
毎回違う、複雑なパスワードを
創り出してくれます。

僕はGoogle、Facebook、Dropbox
からはじめて一つ一つパスワードの
変更作業をしつつ

パスワードを一つ一つ変更していきました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

時々メールで送られてくるサイトも
その都度退会するか、もしくは
パスワードを変更する。

そんな作業をしました。
多少時間は掛かりますが、
こうすることで僕の
パスワードはとても複雑な
ものになりました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

例えば20桁でつくったらこんな感じ。

`@;@$t4O_62O6}$P8!b&

覚えるのも無理です(笑)
こんな複雑なパスワードを
サイト毎に別々に設定出来て

かつ覚える必要が無い。
忘れることも無い。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

僕のパスワードの悩みはこれで解決
したのです。

ITが得意な人は是非やってみてください。
各ソフトは有償ですがその価値はあります。

これでパスワードを覚える
必要は無くなりますし、
その心配もしなくて済むのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
心配事をひとつひとつ解決していますか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です