毎日ブログを書くと自分軸が見えてくる

Print Friendly, PDF & Email

毎日ブログを書く時に
どんな不安がありますか?

よく出てくるのが

・ネタがそんなに無い ・時間が無い

です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

あとよく聞くのが

・心から文章が溢れてこない

です。

文章を心から溢れさせる練習が
「毎日ブログ」だと書きました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

時間が無いと言うのは
ブログ以外にも共通するモノですが

「時間はあるものじゃなくて、作るもの」

と言うお話です。

何にも優先してその時間
を取らないと一生時間は出来ません。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

ネタが無い。これが実はポイントで
毎日ブログやメルマガで発信
している人が、1000個、3000個の
ネタを持っている訳ではありません。

同じネタを使い回しているん
ですよね。

でもこの使い回してしまうネタ。
これこそが、自分の軸だと 思うのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

同じネタを、今日はこんな事例で
今度はあんな事例で。

と書いているとそれが擦り込まれて
どんどん自分の中に染みいります。

さらにそんな意識が出来るので
新しい出来事も、その自分の軸に
沿った文脈で見えてくるのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

実はそこにこそ、自分の
今の興味関心が現れてくるし

続けるコトによって
そこに自分の軸が出てきて
どんどん強化されるのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

自分軸ありますか?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です