ネタもアイディアも、異色の組み合わせが爆発力を生む

Print Friendly, PDF & Email

■かけ算思考でアイディアを出す。
と言うお話は実は色んな本に
書かれています。

問題は、何と何をどうやって
掛け合わせるのか?

って話しなんですよね。

■アイディアを
一件関係性のないものを
組み合わせたときに
面白いものが出来ると
言われています。

■例えば僕が今まで
一番時間とお金を掛けてきた
遊びはゴルフです。

一方で僕が今まで時間を掛けてきた
仕事はソフトウェア開発です。

■仕事の得意と、プライベートの
好きな事。

これを掛け合わせると
ゴルフ×IT
となります。

■これだけでも

・ゴルフ場情報の情報発信
・ゴルフ関係のメディアサイト
・ゴルフに纏わるアプリの開発

と言うアイディアが出てきます。
これらのサイトは既に存在します。

じゃあ更にココに、「質問」を
掛け合わせてみます。すると

・プロゴルファーが打つときにしている質問集を解説した情報サイト
・ゴルフの歴史がわかる、クイズを載せたサイト
・ゴルフの悩みを質問出来る、ゴルフ質問サイト

こんな風に展開できるわけです。

■この例を考える為に、色んな身の回りにある
ものを掛け合わせてみましたが、
どれも、アイディアが浮かびます。

こじつけっぽいものから、
実際に既にありそうなもの。
そしてこれは良いなって思うものまで
色々と出てきました。

■組み合わせはホント無限大。
そんな中から、沢山の組み合わせを
試し、面白そうなものの
アイディアを深めていく。

そんな行動から、爆発的な
アイディアが生まれるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

何を組み合わせますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です