ブログか?メルマガか問題。自分の伝えたいことが伝わる情報発信とは?その7

2017年12月2日IT/パソコン, WordPress, ブログ, マーケティング, 情報発信IT/パソコン, WordPress, ブログ, マーケティング, 情報発信

先日、アメブロなのか?WordPressなのか?と言う記事を書きました。

今日はブログなのか?メルマガなのか?を書きたいと思います。

ブログを書く目的は?

ビジネスをする場合にブログ(Webサイトも含む)の大きな目的は、「自分のビジネスを知ってもらう」です。場合によっては自分自身のことを知ってもらう。です。

自分のビジネスを知らない人、自分の事を知らない人。そんな人に、記事をお届けします。

ブログはインターネットに接続出来る人は誰でもその情報にアクセス出来ます。ですから、知られてはいけない情報は載せられません。

また、その記事を特定の時間に読者に届けることはできず、読者が読者のタイミングで読みに来ます。

メルマガを書く目的は?

メルマガは、自分の事を知っている人と深めるです。自分の事または、記事、ブログ、ビジネスを何らかのきっかけで知り、興味を持って下さった方が登録をしてくれます。

ブログの読者よりも、一歩進んで、自分に何かしらの興味を持っている人が登録してくれています。

また、メルマガはバックナンバーを公開しなければ、検索に引っ掛かることはありません。つまり、使い方によってはより深掘りした情報を出す事もできます。

ブログとメルマガの使い分け

僕は、ブログは新規の人を意識して、メルマガはより関係性のある人を意識して書くメディアだと理解しています。

それぞれを意識して記事を書くイメージがあります。具体的には、ブログは公開して良い情報を、自分が思い描いた人が理解出来るように書く。

メルマガは、自分の事に(色々な)興味がある人に、その人が知りたい情報を書く。と言うイメージです。

例えばブログには、ワードプレスの便利なプラグインの使い方と言う感じになりますし、メルマガには、僕のブログにはどれくらいのアクセスがあるのか?

なんて記事が良いかななんて思います。

ブログ、Webサイト→メルマガ と関係性を深める。そんな使い分けを僕はしています。

とは言え、僕はほぼブログのみ。関係性を構築している最中です。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?

2017年12月2日IT/パソコン, WordPress, ブログ, マーケティング, 情報発信

Posted by 上田修司