面白いを発信する売れっ子漫画家の例

Print Friendly, PDF & Email

ここ最近「面白い」について
考えています。

漫画家の三田紀房さんが、
ストーリーを考える時に
小さな針の穴の様な出来事を
考えるとおっしゃってました。

そしてその小さな穴を
グリグリと掘っていくイメージと。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

例えば、弱小野球部で部員も足りない
生徒もやる気無い。

そんな高校に一人の落ちぶれた
高校教師が赴任して甲子園を目指す。

一人の落ちぶれた高校教師の奮闘録。

が小さい針の穴。逆の例は

弱小野球部が甲子園への
夢を持って皆頑張る。

みたいな、割とどこにでも
ありそうなストーリー

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

ちょっとわかりづらいかも
知れませんが前者が、
あまり、無さそうな設定。

後者が割とありがちな設定。

私の理解では、このあまりないけど
あり得ないことはない。

と言う小さいものをどんどん
深掘りすることで面白いものが
出来ていく。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

そして最初の小さな穴は
「自分が面白い」と思う物。
とおっしゃってます。

「興味がある」で良いと
個人的には思っています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

この言葉がここ最近ずっと
僕のアタマにあるんですよね。

それでよぎったのが
「48歳、独身の僕が恋愛に関して考えていること」
なんてのが頭によぎりました(笑)

まあ昔からネタとしては
面白いだろうなって思っているのですが
中々切り出せませんね。

自分と向き合う必要もあるし。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

でも自分が興味のある
小さい針の穴を見つけて
そこを深掘りする。

って結構的を得ているかも知れません。

ちょっと前に神棚に興味があり
何冊か本を読みました。

その時実際に神棚について
検索したんですよね。

きっとそんなことなのだろうと
思ったのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
あなたにとっての小さな針の穴は何ですか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です