人のいるところに行ってみよう。そこはネタの宝庫。

Print Friendly, PDF & Email

■人が興味関心があることって
一体何だと思いますか?

そのヒントはどうやったら
見つける事が出来ると思いますか?

■僕がオススメしたいのは、
まず人が居る所にいくことです。

例えば、今、僕は上野公園の
スターバックスにいます。

何か気持ちよさそうで、
以前から気になるスターバックス
だったのですが、

店内は細長いなとか、
思ったほど広くないなとか。
外の席が多いなとか。

来てみるとそんなことが判ります。

■窓の外に目を向けると
上野公園には沢山の遠足と
思われる小学生がいるな。

とか、今日は暖かいので
外の席でひなたぼっこしている
人多いなとか。

個人的には今日はとても暖かいので
花粉なのか?目がちょっとシバシバ
するなとか。

■それ以外にも、今日はポケモンGoの
アップデートがあって、
見たこと無いポケモンが
いっぱい発生しているなとか。

暖かいけど、風が強いなとか。
ラスコー展には外国人がいっぱいいるなとか

もう色んなネタの元になる
事象があります。

■そこに注意を向けて見ると
色んな事が実は目の前で起こっているん
だなーって思うのですよね。

その中で、特に興味あるもの
を記事として書いてみたらどうなるかな?
って考えてみると良いなぁと思うのです。

■上野のスタバは、平日の昼間
もう少し暖かくなったら気持ちいいだろうなぁ

とか、ラスコー展で2万年前の人の
生活様式を見たら、実は凄く
高等な技術を使っているんだと
認識したとか。

もう何でも良いんです。
そして興味を持ったものを
深掘りしてみるとさらに
面白くなりそうです。

■暖かくなったら気持ちの良いカフェ
って無いかな?

とか、2万年前の人の生活の
本を読んでみようかなとか。

あなたが興味を持ったものを
ちょっと深掘りしてみると
そこにオリジナリティが出てきます。

■一度調べたものを
自分の言葉で書き出すと
そこに自分のオリジナリティが
出ます。

カフェの選び方に
あなたらしさが出ますし、

本の選び方にあなたらしさが
出ます。

■あなたが言うのなら
ちょっと行ってみよう。
ちょっと読んでみよう。

そう思ってくれる人がいる。

自分のネタは、そこから
はじまるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

まわりで何が起きてますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です