Facebookでシェ アした記事を読んでもらうには?

Print Friendly, PDF & Email

■1日に何千万個ものブログ記事が
この世界に生まれています。

そんな中で、自分のブログ記事を読んでもらう
には、どうやってそのページまで
来てもらうのか?

と言う事にも気を配りたいもの。

■一番単純な導線は

・SNSでシェアしてお友達に読んでもらう
・名刺・チラシにURLを記載してみてもらう

です。

■一度来てもらって、気に入ってくれればお気に入りに
入れてくれて読んでくれるかも知れません。

ですが、最初に来てもらう
にはどうしたら良いか?

ここはしっかりと考えたいところ。

■例えば、SNSで記事をシェアして
読んでもらう。

を考えても、もちろん見てくれた人が
クリックしてくれる確率なんて
結構低いものです。

■それは自分自信がクリックする記事の
数を振り返って見ればわかると思います。

多くの場合、『この人」が書いたと
言うだけで読むことにしている。
と言う人の人数なんて良いところ数名。

多くても5人とか10人とかそんなものでは
ないでしょうか?

■そして、ほとんどの人の投稿は
素通りする。

であるならば、自分がシェアした
記事を読む可能性があるのは

自分にとって大切な友人。もしくは
自分が注目する人。憧れの人。
興味があることの専門家。

そんな人である可能性は
とても高いと思います。

■お互いに大切な人は
面識があって、お互いの
ご縁を深めている人。

自分が注目する人は、
その人と面識は無いけれども
その人の意見に共感したり
参考にしている人。

このどちらかしか無いわけです。

■前者は、普段の自分の関わり方が
とても大事で、人間関係を蔑ろ
にしている人の記事を読むことは
無いので、きちんとご縁を紡いでいる。

こんな姿勢が大事です。

そして後者の人になるには
●●さんは△△な人。
と言う認識が大事です。

■僕だったら(本当にそう思われているかは別にして)
例えば、パソコンに詳しい人。

みたいな感じです。

その専門家の人が関連する情報を
シェアしているなら、大事な情報なんだな
と思われる事が大事。

■このポジションになるのは
一貫性のある情報発信が大事ですが、

そんなことをしつつ、少しずつ自分の
役割を確立出来ていくと
だんだんとそのポジションを
取ることが出来るようになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

どうやってFacebookでシェアした記事を読んでもらいますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です