文章は手段。文章を書 いて実現したいことはなんですか?

Print Friendly, PDF & Email

■文章力とは「良い文章を書く力」。
と書きました。

そして「良い文章」を書く為に

・良い文章とはなにか?
・悪い文章とはなにか?
・良い文章書くためになにが出来るか?

について考えてきました。

■今日は「なんで文章を書くのか?」
について考えてみたいと思います。

そもそもなにか目的が無いと
文章を書く気力が湧いてきませんよね?

そんな時には

「なんのために文章を書き続けますか?」

という質問に答えてみて下さい。

■理由はひとそれぞれです。

僕は最初何だったかなと
思い出すと、

「既にビジネスで大成功している
鮒谷周史さんのセミナーで薦められたから」

です。

■ではなんでそのセミナーに
行ったかというと

「今の状況では、将来がどうなるかがとても不安だったから」

です。僕の最初のモチベーションは

・自分の人生を変えたい!

と言う僕にとって、強烈な動機がありました。

■ブログを毎日書き続ければ
将来、大成功する。

とは言えません。
何年書いても浮かばれない人も
います。

書きながら学び行動しないと
変わりません。

■でも当時はそういった

「書き続ければ変われる」

もっと正確に言えば

「書き続けてるだけで変われる」

という、ちょっと安直な
考えで書き始めました。

■今となっては、
書くことに寄って得られるものが
凄く沢山あり

※このBlogにも示しています
mshn.jp/r/?id=0rgth97&sid=4621
mshn.jp/r/?id=0rgti97&sid=4621

書くこと=人生のエンジン

と思っています。
書くのを止めたら、人生も停滞する。

って思っているんですよね。

■文章を書いて

豊かな人生を送りたい
豊かさとはなにか?を考えたい
濃密な人生を送りたい
お金に左右されない人生を送りたい
自分の時間の使い方を自分でコントロールしたい
好きなところにいきたい
好きな事をしたい
楽しい人と楽しい時間を過ごしたい!
自分の価値を世の中に届けたい!

書くことで「充実した人生を送りたい」

が僕の実現したいことです。

是非、文章を書いて実現したいこと
考えてみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

文章を書いて実現したいことはなんですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です