#34 そして3日間セミナーが始まった

Print Friendly, PDF & Email
Muirfield

■土日月(月曜日は祝日)の3日間セミナーを受けに
金曜日の夜便でシンガポールを出発しました。

 

■自分が怠惰な正確であることは自分が一番良く知っています。
そしてこのセミナーで、参加者がBlogを書き始めることもしっています。

「この僕にBlogを書き続けられるはずが無い。」
「書き続けさせられるものなら、やってみろ」
「きっと世の中でも僕ほど、厄介な受講生はいないはず」

今からしてみれば、どんだけ 失礼 な思いをしていたのでしょう。

ごめんなさいm(_”_)m

 

■10時に講座がはじまります。1年半前の記憶は薄れつつ
ありますが、自己紹介と共に発せられる各々の、悩みとか
今回参加した理由から、鮒谷さんからコメントが付けられます。

コメントに対して鮒谷さんが丁寧に、しかし非常に明快で
鋭い回答をなさり、一人の質問は、実は
参加者の多くの悩みでもあるので、他の人の話でも

まるで自分事のように頭に入ります。

 

■そこから話が発展し、鮒谷さんから出てくる言葉は、
世の中の常識にとらわれている、私が持っている

常識とはかなり違う思考のお話であった。
もちろん、「メールマガジン平成進化論」

で読んだ話も多いのだが、まとまった時間に
私とは違う世界の話を、非常に論理的にかつ

分かりやすく話してもらうと、なるほど
世の中を動かしている人の思考は、

私の常識とはぜんぜん違うんだなと言うことが
理解できてくる。

 

 

■そうして私の凝り固まった思考は
その3日間の間に、かなりほぐされてくるのです。

明日に続けます。

 

■今日も青春を楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です